奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの阪木です

2016年12月20日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは。スタッフの阪木です。12月に入り今年もあとわずかになってきましたね!
皆様お家のお掃除は進んでいますか?
今日は子供の歯磨きについてお話させていただきます。
歯磨きは嫌がるお子様も多いですよね。
乳歯は生後半年から生えてきますが、歯が生える前に養育者の方が歯茎のマッサージなどで、
お口の中を触ることに慣れさせておくと、歯ブラシも嫌がりにくいそうですよ。
あと、ハブラシ選びも重要なポイントです。子どもは自分用の歯ブラシを持つと、
ガシガシ噛んだり、口以外の物に押しつけたりしてすぐにダメにしてしまいますよね。
ですがダメになるからと言って安くて固い歯ブラシで動くお子様の歯を磨くとついつい強く磨いてしまい、
お子様はどんどん歯磨き嫌いになってしまいます。
ですので、お子様が自分で持つ歯ブラシと仕上げ磨きで使用する歯ブラシは分けることをおすすめします。
使用時以外は幼児の手の届かないところに保管しましょう。
いろいろと工夫してお子様が歯磨きが大好きになってくれたらいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿