私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

アブラムシ付きホウレンソウに困りました

2018年03月22日 20時50分51秒 | ホウレンソウ
元肥に鶏糞を入れたためか?ホウレンソウの新葉にアブラムシが結構付いていて、

水で洗い流しても取りきれず、処分しました。何故か“新あっぱれ”だけ付いてないように見えます。


第二菜園で作業をしていたらお隣の老夫婦さんが見えたので、急いでヤマノイモを掘って長いのを差し上げました。


当然、芽が出る部分はカットしてです。


昨年の袋栽培のゴボウ1袋の新芽が出てきました。このまま生長してくると食べられなくなるので、


1袋全部を収穫したら太いのが多かったです。“滝野川”なので、本当はもっと長いのですが、掘るのが面倒で先端まで収穫出来ませんでした。



3/21アクセス状況
閲覧 2,547 PV UP!
訪問者 619 IP DOWN!
トータル
閲覧 4,361,119 PV
訪問者 1,372,334 IP
ランキング
日別 802 位 DOWN!
週別 780 位 DOWN!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-26 16:18:55
60℃ぐらいのお湯で洗うとアブラムシが死んで簡単にとれますよ。料理にも野菜を湯で洗う技が使えます。
Unknown (Unknownさんへ)
2018-03-28 21:05:29
60℃は、蛇口で出すお湯の一番熱い設定ですかね、茹でる感じですね。試してみます。

コメントを投稿