行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年5月16日(月)の日記

2016年05月16日 | 日記

今日の晩飯はなか卯和風牛丼並みそ汁

帰って、今日の新聞を読んでいたらスマホの緊急地震速報が鳴った、と同時に揺れが来た。震度は4ぐらいと思えた。

早速テレビを付けて、しばらくして震度が画面に出ると市川市は3ぐらいだったとのこと。同じ市町村でも場所によって違いがあるかもしれないが。

震源は茨城県南部ということだが、テレビ画面で震源を示す×マークが付いているのは、江戸川と利根川の分流点に近いところ。行徳から約50キロの場所。それぐらい近いと緊急地震速報も間に合わないようだ。

先日も九州で大きな地震があったばかりだし、自分が住んでいる地域でこういう地震が起きると、やはり不安になってくる。

 


2016年5月15日(日)の日記

2016年05月15日 | 日記

今日は気温も少しだが下がり、それに加え湿度も下がったようで、カラッとした今の季節らしい過ごしやすい休日となる。ダラダラするにもちょうどよい。

晩飯は南行徳メトロセンターの一心亭へ。

一度だけ食べたことはあるが、そのあと全然、食べていない辛味噌ラーメンをまた食べてみる。

これが辛味噌ラーメン

前に一度だけ食べたのがいつだったか探すと、2007年2月21日。なんと、もう10年近く前だ。その日記を読むと、その頃、新メニューとして登場したようだ。そして、お品書きの「山形発」という言葉を見て、山形の辛味噌ラーメンを画像検索したが、スープの色が同じような物が見つからず、「山形発」というよりこの店オリジナルではないかと思ったある。どうも、それで興醒めな気持ちになって、また食べたいという気持ちも失せてしまっていた。

でも、10年近く経ってもまだメニューから消えていないし、しばらく前、この店で別のラーメンを食べていたら、入ってきたお客さんが辛味噌ラーメンを注文していた。そんなことがあったりして、また食べてみようかという気持ちになってきた。

今日、食べてみたところ、大人が食べるには別にヒィヒィ言いながら食べなければならないような辛さではない。辛いのは他にも担担麺などがあるが、味噌味のスープで辛めのものを食べたいときにはよさそうだ。


2016年5月14日(土)の日記

2016年05月14日 | 日記

秋冬物スーツをまとめてクリーニングに出す。

まだセーター類と薄手ブルゾンが残っている。以前は5月の中頃までにみんなクリーニングに出していたが、何年か前に3月上旬並みとか2月下旬並みとかいう極端な寒の戻りがあって、それ以来、用心して秋冬物のクリーニング出しが少し遅めになった。気候の変化が自分の若い頃よりも極端になってきているのも確かだから、こうしたことには用心深くなっている。

5月の極端な寒の戻りはいつだっただろうと行徳雑学館の過去記事を探すと、2008年5月11日だった。それとその日のこの日記。3、4年前かと思っていたらもう8年前。時間の経つのが早い。

 

晩飯はなか卯5種野菜の冷やし坦々うどん

東西線高架沿いを歩いてジャズライブのHot Houseへ。

まずビール。

このところカルテット演奏の日に来ることが多かったが、今日はトリオでの演奏。

ピアノの松井節子さん。
 

ベースの小杉敏さん。
 

ベースの弾き語り。

ドラムの渡辺文男さん。
 

 

ドラムだけでなくボーカルもやる。
 

今日は「On Green Dolphin Street」をリクエストして演奏してもらう。自分にとっての5月の曲。

「Green Dolphin Street」という映画(今の時点で未見)の主題歌ということで、曲名にある"Green"は新緑の緑のことではなく”Dolphin"に掛かる。つまり直訳すると「”緑のイルカ”通り」。だけど、曲調が日本の5月の新緑が眩しい軽やかな季節の雰囲気に合って、今の時期に聴きたい曲になってしまった。

Hot Houseで「On Green Dolphin Street」をリクエストしたことをこの日記に書くたび、ほとんど毎回、同じように「注意書き」も書いている。もう何回、書いただろう。でも、ネットに公開する文章は不特定多数が読むことが前提なので、毎回、初めて読む人がいることを念頭に置かなければならない。

ジャックダニエルの水割り。

そして、サントリーオールドの水割り。

店内スナップ。


ステージを照らす照明。中央の青、黄、赤、緑の4色が何とか分かるように、デジタル一眼の設定をいろいろ変えて撮ってみて、やっと色が分かるように写せた。


2016年5月12日(木)の日記

2016年05月12日 | 日記

スーツは今日から夏物にする。今日は快晴になったが、直射日光を受けると夏物スーツでも暑い。

帰りは飲んでいきたくなってIZAKAYAあびぃろぅどへ。

お通しと瓶ビール。

唐あげ(ネギソース)

ハタハタとチューハイ。

やみつきキャベツ

前はレギュラーメニューにあったが、いつの間にか消えた。今日はおすすめメニューで復活していた。

締めの温麺(にゅうめん)と緑茶ハイ。温麺は玉子とじになっている。

カンター席脇の棚に置かれた小物。
 


2016年5月11日(水)の日記

2016年05月11日 | 日記

朝から強風。東西線は大丈夫かと心配したが、特に問題なく走っていた。

だけど今年は強風が多い。メイストームと呼ぶレベルかどうかは分からないが、ゴールデンウィーク初日のときから、ちょくちょく強風の日がある。

今日は南からの風が強かったが、電車の中が特に暑い。5月からクールビズが始まっていて、今はノーネクタイで出勤しているが、スーツは上着も着ていてまだ秋冬物。もうそろそろ夏物にしたほうがよさそうだ。

晩飯は松屋ケイジャンチキン定食


2016年5月10日(火)の日記

2016年05月10日 | 日記

腰が痛いわけではないが、痛くなる寸前ぐらいの固まっている感じ。

先週の3連休でキャリーバッグを引っ張って大阪へ行ったが、帰ってきたあと遅れて出てきて、なかなか治まらない。

4年ぐらい前までは、デイパック、というかリュックにノートPCと大きいデジカメ、PCとカメラの周辺機器類を入れたのを背負い、手提げの旅行鞄に着替え類そのほかを入れてた。すると、帰省から戻ってきたら腰痛になってしまい、キャリーバッグを買うことにした。

だけど、キャリーバッグを引っ張るのも、やっぱり腰に負担がかかる。それがこんな形で出てくるとは。もう50代も後半戦に入っているのだから、ちょっとずついろんなところで衰えが出てくるのは致し方ない。

先週はやらなかったダンベルを今週はやろうと思っていたが、さて、パスするかどうするか?

今日の晩飯は日高屋肉野菜炒め定食


2016年5月8日(日)の日記

2016年05月08日 | 日記

3連休に大阪へ行ってきた疲れと、そのあとの夏のような暑さが堪えたか、今朝はなかなか起きられず、何かやろうという意欲も食欲も減退。年齢のせいもあるだろう。

飯はコンビニの軽い物で一応は食べる。あとは録画した映画がたまっているので、夜までに計4本を見る。昔の邦画の尺が短いものが中心だが。

夜になったらようやく回復してきた。ゴールデンウィーク最後の今日は休養日となる。明日からの月~金の通常の仕事日に備えないといけないから、こういう休養もちょうどよい。


2016年5月7日(土)の日記

2016年05月07日 | 日記

日本の北の方を通る低気圧に風が吹き込んでいるらしく、南からの強風。そういえば、先週の3連休初日も向きは違うが強風だった。今回は土日の連休だが、初日が晴れても風が吹き荒れたら、出端をくじかれた気持ちになる。

南寄りの強風だとうちのベランダは向きの関係で、強い風の通り道から外れている。いつもの土曜のように洗濯、掃除とクリーニング出しをやる。

 

昼頃、カメラを持って出かける。まず、腹ごしらえ。相之川二丁目、今井橋への大通り沿いにある紅灯籠餃子館へ。

ここ数回、この店に来たとき、食べたのはいずれも定食セット。だけど店名に「餃子」の文字が入っている店だから、当然、いろいろと餃子メニューがある。

もっとも、数人で来たときにいろいろ注文して飲んで食べるのに向いたラインアップだが。

でも、たしかこの店に初めて来たときは餃子を食べたと思って過去日記を探すと2010年の7月だった。焼き餃子とかに炒飯を食べていた。セットメニューで餃子を含むものがないかと見ると、焼き餃子(6個)+半チャーハン(650円)があったので注文。

初めて来たときも焼き餃子が大きめだったというのは覚えていたが、今も焼き餃子は大きい。焼き上がって出てくるまで少し時間を要した。この写真ではわかりにくいが、半チャーハンもかなりのボリューム。日高屋のチャーハンの普通盛りぐらいはある感じ。餃子も一口サイズではなく、大人の男でも二口でないと食べられないぐらい。

焼き餃子のラインアップには6種類ぐらいあったが、半チャーハンとのセットで出てきたのは白菜と豚肉の餃子だった。

 

一眼をバッグから出して新井緑道のほうへ。まずは緑道に入る手前の小さい公園の花壇で。




そのあと新井緑道へ。


島尻の大規模マンション脇の並木。

浦安市域に入って当代島の船圦緑道。浦安はこの6月に4年に一度の三社例大祭がある。すでに、準備は始まっていた。


浦安駅から葛西へ一駅乗って、葛西のいつもの床屋で散髪をする予定。浦安駅に来ると、駅前が大賑わい。何かと思って見ると、この土日が百縁商店街という地域イベントだった。駅間へ広場のステージではちょうど、幼稚園ぐらいの子供のダンスをやっていた。

予定通り、葛西の床屋で散髪をしてくる。

 

夜は南行徳駅前のささの葉へ行く。

1月末にオープンしてすぐの頃に行ったが、そのとき以来。

前回は午後6時頃に入ったが、そのあと次々にお客さんが来て満席になるまでそんなに時間はかからなかった。それはオープンしてすぐだったからだろう。今日もまだ午後6時台の外が明るい頃に入ったが、さすがに落ち着いてきたからか、次々にお客さんが来るということはなかった。他のお客さんが来たのは午後7時を回ってから。

今はささの葉セットというのができている。

料理三品を盛り合わせたものと飲み物。飲み物はプレミアムモルツか本日の地酒を選べる。

セットの内容は一週間単位で変わるということだが、今は自家製心太旬鮮魚の刺身自家製桜海老のさつま揚げ。飲み物は本日の地酒にする。銘柄は鯵ヶ沢だった。

次は刺身。特上イサキ鰆甘酢〆ハーフ盛り。手前が鰆で奥がイサキ。

鰆は自分が子供の頃から好きな魚。家で食べた魚では鰆の塩焼が一番好きなものだった。イサキはお品書きに”特上”とあったが、脂の乗りがいい部分でとろけて口の中に旨味が広がるもの。

2杯目の地酒は。3杯目は遊穂

次のつまみは新物枝豆。マスターによると船橋産とのこと。

地酒は飲み過ぎないように3杯にしておき、最後は生レモンサワーにする。


2016年5月6日(金)の日記

2016年05月06日 | 日記

月初のやや重いタスクをやる。親の家でもかなりの時間、パソコンに向かっていたが、会社での仕事に戻ると、どこか休みボケなところが出てきたりする。やはり、パソコンに向かっていてもプライベートと仕事とでは、頭の使う部分が違うのかもしれない。

今日の夕方、東京メトロのサイトを見ると東西線が東陽町駅付近で線路点検のため、折り返し運転と出ていた。自分が帰る時間にはもう全線で動き始めてからかなり経っていて、つっかえていた電車が次々来る感じで、特に混んではいなかった。

帰ってからニュースサイトを見ると、線路点検とは実はレールに亀裂が生じたので交換していたということだった。これには驚く。レールの亀裂などというと、復旧にはもっと時間がかかるイメージを持っていたが、その区間の運転中止が3時間ぐらいで復旧したらしい。ごく短い区間だけレール交換したから早かったのだろう。

 

午後から天気が下り坂で、帰りの時間は雨。南行徳を降りたときもまだ弱い雨。

晩飯はなか卯カツ丼とクーポンに付いていたゴールデンウィーク期間限定の無料券で小うどん冷やし

なか卯も含めてカツ丼はあまり食べなくなった。卵はコレステロールが多いから避けるようにとの生活指導を受け、さらにカツや天ぷらなどの衣は材料に卵を使っているのでそれもよくないと聞いたためだ。カツ丼は卵プラス卵になるわけだから避けているうちに、ホントに食べることが少なくなった。

この日記の過去分を探すと、前に食べたのは去年の夏休みに愛知県の犬山で食べた味噌かつ丼だった。

なか卯のカツ丼だと、一昨年の2月だった。

しょっちょう食べたら、年齢的に身体によくないだろうけど、でも、たまには食べたい。


2016年5月5日(木)の日記

2016年05月05日 | 日記

午後の新幹線で戻ってくる。

 

親の家で、母親が使う新しいパソコンに前のパソコンのデータを移すのは相当に手間だった。

前のパソコンで、母親が説明書を読んでWindowsの再インストールをやったとき、バックアップ用のUSB接続の外付けハードディスクをつなげたままやったために、データの情報が壊れたのだと思った。だが、壊れたのではなく、つないでいたために初期化(フォーマット)されたのではないかと思う。容量すべてが使用可能となっていたから。

もし、自分のパソコンも同じようになってWindowsの再インストールをしなければならなくなったとしたら、USB接続の外付けハードディスクはもちろんのこと、自分で増設した内蔵のハードディスクも筐体カバーを開けて取り外し、それからやらないといけないだろう。

母親のパソコンの外付けハードディスクはフリーの修復ソフトで修復を図ったが、1TBをスキャンするとなると一晩かかる。スキャンさせつつ寝たが、朝起きたら、ソフトが勝手に終了していた。ソフトが対象とするデータタイプすべてを指定していて、しかもハードディスクが大容量だったのがいけなかったか?

デジカメで写したデータは自分が親の家に行く都度、DVD-Rにコピーしてあったからそれから戻すことにして、WORD、Excel、それとメールのファイルだけを対象に再度、修復ソフトでスキャンさせる。それでも数時間はかかる。

その間に、デジカメデータをコピーしたDVD-Rからデータを内蔵ハードディスクに戻そうとしたら、DVD-Rがちゃんと読めずにイジェクトされてしまう。試しに、カードリーダーに自分のデジカメのSDカードを挿してみたが、これも読めない。てっきり、スカを掴まされてしまったのかと思った。

だが、そうではなく、一度、Windowsの更新(シャットダウンのときに行われるもの)をやって、Windows自体もデバイスドライバー類も最新の状態にして再起動しないと、ちゃんと読めないのだった。とにかく、修復ソフトでのデータ修復が終わるまで待って、それから再起動し、やっとDVD-Rからのデジカメデータ戻しをやる。それで、昨日の夕方近くまでかかる。

...というふうに、連休だがかなりの時間をパソコンに向かって作業していたから、まるで会社で仕事をしているような感じだった。だけど、明日の金曜日は仕事。しかも月初のちょっと重いタスクもあるから、結果的に感覚を鈍らせないためにはよかっただろう。

 

晩飯は相之川四丁目の欧風カレーJI-NOへ。

今回はキノコカレーを食べる。辛さは普通と辛口はすでに食べたので、今回は激辛にしてみる。

この店のカレーはフルーツで甘みを付けたのがウリ。辛口もそんなに辛くはなかった。激辛はさすがに口の中のヒリヒリ感がある。でも、ヒィヒィ言いながら食べるような辛さではない。CoCo壱番屋の1辛と同じ程度という感じだった。

今回、激辛を食べて思ったが、この店のカレーは無理に辛いのにしなくても、普通辛か、少し辛いのがよければ辛口にして、むしろウリにしている味をゆっくりと味わうほうがいいと思えた。

ディナータイムのカレーに付くデザート。今日のはバニラとチョコのアイス