行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年12月11日(月)の日記

2006年12月11日 | 日記

朝が寒かったので綿コートにはライナーを装着していく。だけど、帰りはけっこう暖かだったので、コートのボタンを開けっ放しにしても平気だった。明日は、雨が降ってかなり寒いらしい。

先週の忙しさも一段落して、今日は早めに帰れる。晩飯はなか卯ビーフカレー野菜サラダ

早めに帰れたので、この秋の祭り画像を行徳のアルバム2にUPする作業をまた行う。伊勢宿の祭り画像を16枚UPした。


2006年12月10日(日)の日記

2006年12月10日 | 日記

朝は8時には起きる。部屋の掃除、それと洗濯の残り半分をやる。

昼頃からダイエーに買い物に行く。昼飯はダイエーやヤマダ電機のそばにある中華の味味五目チャーハン

師走だと、買い物もアンダーウェア類やタオル類などの替えなどになる。正月に備えてそうしたものも新しくするという習慣が、子供の頃からやはり染みついているのだろう。

家事や買い物以外の時間はホームページの更新。バイパスのラーメン屋友蔵を食の部屋に加える。

それから今年の秋の祭りで写した画像を行徳のアルバム2にUPするための作業。妙典は終わったので、伊勢宿の祭りにかかる。晩飯前までに40枚あまりをUPする。

晩は大河ドラマ「功名が辻」の最終回を見ながら飲む。笹かまやチーズの手巻きをつまみにして缶ビールと冷酒でいく。

缶ビールはキリンのブラウマイスター。これまでは飲食店でしか出てこなかったブランド。近所では居酒屋オンドリの生ビールがこのブラウマイスターで馴染みはあった。最近、ようやく一般向けにプレミアムビールとして売り出した。だけど、何年か前に「ビール職人」というのがあったが、あれは一体なんだったの?

冷酒は松竹梅花のような吟醸というやつ。ダイエーの酒売り場で見つけて買ってきた。最近、自分の好みの甘酸っぱい酒とは違うが、吟醸らしい爽やかな飲み口。


2006年12月9日(土)の日記

2006年12月09日 | 日記

今週が忙しかったせいか、二度寝したら昼頃まで寝てしまい、結局正午をすぎてから起きる。

朝飯は抜きで、いきなり昼飯。休日のいつもの朝飯メニューでコンビニのサンドとパン。

外は冷たい雨なので、午後はパソコンに向かって今年の秋の祭り画像編集。妙典春日神社の祭り画像をアルバムに載せるための縮小版作成を続ける。

夕方4時半頃から葛西の床屋に行って散髪。南行徳に帰ってくる頃がちょうど晩飯の時間。バイパスまで出てラーメンの友蔵に入る。

この店に初めて行ったときに食べたつけそばを食べる。ただし、今回は”特製”。350円高くなるが、追加チャーシューと味付け玉子、海苔にメンマが付く。

朝飯抜きで昼も軽かったが、これで満足。

夜はまた、祭り画像のアルバム用作成を継続。妙典春日神社の祭り分はようやく全部終わって、行徳のアルバム2にUPした。


2006年12月8日(金)の日記

2006年12月08日 | 日記

今日も忙しかったが仕事は午後7時半頃に終わる。やはりくたびれると飲みに行きたくなる(^^;;。

ということで帰りは居酒屋オンドリに寄る。

アルコール類は最初、瓶ビール(キリンクラシックラガーの大瓶)。おつまみはおすすめメニューにあった車エビの塩焼き

次もおすすめメニューから季節もので、ふろふき大根

そして、自家製さつまあげ。アルコール類はハートランドにする。

締めはチャーハン春雨。アルコール類はライムハイ。

先週は地酒を飲み過ぎたので、今回はビールと酎ハイ類だけにしておく。が、帰ってきてこの日記を付けているとやはり回ってきて眠くなってきた(^^;;。


2006年12月7日(木)の日記

2006年12月07日 | 日記

今日の仕事は午後8時には終わる。これでヤマを越したので明日は6時半頃には帰れるだろうか?まあ、そういうときに限って突発事項でまた遅くなったりするのだが..

帰りはラーメンのえじそんへ。いろいろと新しいメニューが出ているが、その中から和天然ダシ塩ラーメンを食べる。(壁に貼られたお品書きでは、「和」の字は○の中に書かれている。)

天然ダシを言うとあっさり味だが、この店らしく唐辛子をはじめうまくスパイスを効かせている。あっさり味は好きでも、あっさりしすぎていると味気ない。だから、うまくスパイスを効かせると、適当に刺激があって飽きそうにない。これは気に入った。


2006年12月6日(水)の日記

2006年12月06日 | 日記

会社を出たのが午後9時近くになる。こんな時間まで仕事をしたのは、ここのところなかった。20代の若い頃はこのぐらいの時間でも毎日午後10時半ぐらいでも平気だったが、さすがに今は1日でもきつい。

晩飯はなか卯ミニ牛丼小うどんつけもので軽く。

果物は一応、食べるが遅い時間に食べると胃にこたえる。帰りは遅かったが、いまから風呂にさっと入れば、日付が変わる頃にはふとんに入れそうだ。


2006年12月5日(火)の日記

2006年12月05日 | 日記

朝目覚めてすぐにPCを立ち上げ、インターネットに接続したらちゃんと接続できた。ところが今夜になっても、プロバイダーや通信会社のサイトにある障害連絡には何も載っていない。一体、昨日のあれは何だった?

今朝、PCを立ち上げたとき、最初一度、起動の途中で止まったので、電源ボタン長押しでオフして、再起動した。PC側に何か問題? ずっと前に、起動時の大事なファイルが壊れたとかで起動しなくなり、OSから何から何まで再インストールしたことがあったが、そういうことの前兆かと不安になる。

さて、今日は用件が多かったが、帰りは比較的早かった。今週の仕事は明日、明後日がヤマになりそう。

晩飯は松屋豚焼肉定食

それから本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」195号を買う。

帰りが早めだったので夜はダンベルエクササイズで下半身メニュー。


2006年12月4日(月)の日記

2006年12月04日 | 日記

ついに本格的な冬らしい冷え込みになったので、今シーズン初めてコートを着ていく。だけどまだ、ライナーを装着しなくてもいける。

師走になるとやはり忙しい。先週末も会社を出たのが夜7時半ぐらいだったが、今日もそれぐらい。しばらくこういう状態が続きそう。

晩飯はなか卯鴨おろしうどん

今夜はADSLがトラブルのようでつながらない。前によくつながらなくなったのはADSLモデムがADSL網と切断されてしまうからだったが、今日はそこがつながっているのに、どのサイトにもアクセスできない。ということは局側の問題か?

なので、今日の日記はノートPCをPHS経由でつないで書いている。


2006年12月3日(日)の日記

2006年12月03日 | 日記

一昨日の中生1杯+地酒3杯が尾を引いている。どうもけだるい気分が残るし、ときどき胃が重いような感じが走る。といっても食欲が減退しているというわけでもない。気分が今ひとつ重いといったほうがいいだろう。やはり、酒量はもう前のようには戻らないと自分でも納得。

残り半分の洗濯物をやったあと、昼前に東京駅へ。正月帰省用の指定席券を買ってくる。

それから神保町へ。今日は映画を見るため。先にチケットを買ってから昼飯。古書店が並ぶすずらん通りに入るが、日曜は休みという店がけっこう多い。開いている店でぱっと目に付いたのが写真のろしあ亭。これまでもこの通りを通って気になっていた店なので入ってみることにする。ランチメニューもあるようだし。

ビーフストロガノフのセットを選ぶ。最初にサラダが来て食べ終えたあたりでボルシチ(写真で左)とビーフストロガノフ(右前)が来た。パンとライスを選べたがライスにする。

このあとデザートが出る。それとランチとセットにすれば210円というロシアンティーを飲む。味のほうは十分に満足。やはり昔からやっていると思われる店で、自分が入っていた間にも客の入れ替わりがけっこうあったから、はやっているのだろう。

映画は岩波ホールで上映中の赤い鯨と白い蛇。岩波ホールは神保町交差点に面した写真のビルの10階にある。

ビル自体も古いのだろうけれど、岩波ホールのは懐かしい感じの場所。映画だけでなく、演劇も音楽会もできる汎用の小型ホールで、どこどこ市民会館などにある小ホールを思わせる。子供の頃、そうした場所でファミリー向けの映画がやっていたのを親に連れられて見に行ったような記憶がある。

古いと言っても、音響関係は新しくされているようだった。10年ぐらい前に東銀座の古い映画館に入って新作の映画を見たことがあるが、ノイズがひどかった。今回はそういうことは全然なかった。座席も下の写真だけ見ると前の人の頭がじゃまになりそう(ちなみにスタジアム型にしてそういうことがないのがシネコンの売り)だが、正面に写っている人は2列前の人。前後の列で座席は半分ずつずらしている配置で、すぐ前の列に座る人の頭は目の前には来ない。もっとも前がカップルで身を寄せ合ったりすればその限りではないが。

映画は古い家で偶然出会った(その家にはそれぞれ関係があるのだが)5世代の女性たちの3日間を描いた物語。見ているうちに心にしみてくるような作品である。こういう映画を見たいという気持ちになることが最近多い。

浅田美代子が力のある女優になっているのが感慨深い。浅田美代子というと歌が下手なアイドル歌手だったころを知っているし、今回の映画で共演している樹木希林とはその当時「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」でも共演している。今でもバラエティ番組では天然ボケキャラでもある。だけど、「赤い鯨と白い蛇」を見ていると樹木希林とともに役の人物にちゃんと見えてくる。「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」のときのイメージとはかぶさらなかった。こういったテレビドラマはもう30年あまり前のものでもあるし、見ている自分のほうも記憶が徐々に薄れてきているのかも知れないが。

昼においしいものは食べたし、夜は軽くコンビニの幕の内弁当。


2006年12月2日(土)の日記

2006年12月02日 | 日記

昨日の地酒3杯はやはり多すぎで、今日は7時に一旦目覚めたものの、結局、ふとんから出たのは10時頃。

軽く掃除と洗濯の半分をやる。そして午後1時過ぎに軽い昼飯。南行メトロのロッテリアに行く。最近改装して、店のデザインが新しくなってからは初めて。

ジューシーチキンセットを食べる。

ロッテリアでフライドチキンのメニューを食べたことがあったか考えても思い出せない。今回が初めてか、相当に久しぶりかだ。このチキンを食べて思ったけれど、ケンタッキーフライドチキンのものと遜色ない感じ。

昔(20年とか25年ぐらい昔のことだが)は、ハンバーガーやフライドポテト、フライドチキンは、アメリカから上陸したマクドナルドやケンタッキーフライドチキンのほうがおいしいと思っていた。追随して始めた国内のチェーンよりも、味では一日の長がたしかにあったと思う。だけど、時間が経つうちに国内組もすっかり追いついたようだ。ハンバーガーやポテトではもう10年ぐらい前からそうだと思っていたが、今回、ロッテリアのフライドチキンを食べてみて、チキンでも追いついていると改めて感じた。

ランチのあとヤマダ電機に行って、PHSの機種変更をしてくる。今のがもう4年あまり使って塗装もはげてくたびれてきたので、この前から新しくしたいと思っていた。

帰ってきてから電話帳の再入力等々をやる。大した件数は多くないからすぐ終わる。

晩飯はバイパスのラーメン屋友蔵へ。今回はえび塩そば。トッピングに味玉

スープからはエビの香りがする。が、エビの身などは入っていない。粉末にしたのでも入れてあるのだろうか? スープは塩味だが、飲んでいくと動物系(豚骨?)の味が入っているのが分かる。うっすらと感じさせるこってり感があって、前に食べた中華そばとともに自分には合いそうだ。

夜は新しいPHSとノートPCとの接続・通信がちゃんと出来るかの確認。

それから、妙典の秋祭りの画像をアルバムにアップする作業。一昨日、縮小版を作ったのと今日やったのと合わせて15枚をUPした。