行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年8月4日(土)の日記

2007年08月04日 | 日記

8時半過ぎて9時近くにやっと起きる。遅くなったが、掃除、洗濯は今日やってしまう。だけど天気予報を見ると明日が、どうも雨の可能性大。どうもうまく出かけるタイミングがつかめない。

昼飯は南行徳マルエツのとなりにある嘉助鴨せいろそば

午後は、今週徐々にアルバム用に縮小サイズ版を作ってきた、今年の湊水神宮の祭礼画像を行徳のアルバム2にUPする。

午後7時ちょっと前に花火大会を見に行く。今年は関ヶ島の旧江戸川堤防から見る。そこから先しばらくの区間は堤防改良工事で今は入れない。

花火は開始から30分程度見たところで切り上げて、押切の盆踊り大会を見に行く。

行徳新聞によると、今年はこれまでなかった行徳駅前通り側の通路を設けたということ。次の写真のような感じ。

盆踊りの時だけの仮設通路なのかと思っていたが、実際に見てみると常設の通路のようだ。そうなると、こちらのコンテンツにもこのことを追記したほうがいいだろう。また昼間の時間に写真を撮ってからになるが。

そのあと、押切の稲荷神社からすぐ近くにある居酒屋ムーンライトに行く。このとき以来だから、ざっと4年ぶりになる。

今日も蒸し暑い日だったので、やはり生ビールを飲む。最初のつまみはウインナー炒め

同時に注文した手羽先はちょっと遅れて出てくる。

この店が、以前、行徳駅のすぐ前で小川屋という店だったときによく食べたうどんは健在だった。締めにうどんを食べる。味も変わっていなかった。生ビールはつごう3杯飲む。

花火大会をトップページレポートにUPするのは明日にしよう。

この記事についてブログを書く
« 2007年8月3日(金)の日記 | トップ | 2007年8月5日(日)の日記 »