行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年10月19日(日)の日記

2008年10月19日 | 日記

朝は8時ごろに布団から出る。洗濯ものの残り分と昨日のサイクリングウエアは今日洗濯。掃除やクリーニング出しも今日。

昼飯はお買い物自転車で今井橋近くのうなぎのそめやへ。

うな重は上を食べる。

南行徳駅前を通ってダイエー・ヤマダ電機へ行って買い物。

朝起きたときは晴天だったのが、10時を過ぎると徐々に雲が出てきて、ダイエーから出てきた午後1時半過ぎにはどんよりと曇っていた。昨日の勝浦・御宿あたりみたいな空になっていた。

朝目が覚めて、最初に見たテレビの天気予報では、高気圧が北に偏っているので吹き出す風は関東には海からの東風となり雲が出やすいと言っていた。昨日の外房の天気も同じようなものかも知れない。それが今日はもっと西まで広がったのだろう。

晩飯はにゃがにゃが亭へ。

じゃん辛らうめんを食べる。小さいご飯は一緒に付いてくる。

去年、初めて食べたときはあまりの辛さに、もう二度と食べることはないと思った。だけど、その後、じゃん味噌とか、じゃん味噌ベースのケーブルテレビとタイアップしたメニューを食べたりしてしたら、じゃん辛もまた食べたくなってきた。

昔、焼肉屋で初めてチゲを食べたときはあまりの辛さに二度と食べることはないと思ったが、その後、舌が慣れたのか平気になった。このじゃん辛らうめんも、辛いことは辛いし、平気でむしゃむしゃと具や麺を食べることができるようになったかと言えば、そんなことはないが、初めてのときのような恐ろしい辛さは感じない。舌にも学習能力のようなものがあるのだろう。

ただし、辛いだけに食べていると汗が吹き出す。この店のふつうのとんこつしょうゆは、1999年に開店したころはとんこつスープなのにあっさりしていることに感動したが、この前、食べるとどうも刺激が少なすぎるとしか思えなくなっていた。それで刺激の強いのがどうも食べたくなったようだ。

この記事についてブログを書く
« 2008年10月18日(土... | トップ | 2008年10月20日(月... »