行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年8月31日(日)の日記

2008年08月31日 | 日記

朝8時過ぎにコンビニに朝飯を買いに出たら霧のような雨が降っていた。夏休み最後の日まで雨だったとがっかりして帰る。洗濯はしたけど、脱衣場の突っ張り棒干しにして除湿機速乾モードで乾燥させる。

そうするうちに、雨はやんだようで日が差してきた。外を見ると、雲の切れ間から青空。じゃあ、今日はトップページレポートも更新しようかという気になる。

だけど、その前にやることが。お買い物自転車の前輪の空気が先週あたりから、入れてもしばらくすると抜ける。7月に虫ゴムは変えたし、虫ゴムがわるければバルブのところからシューと抜けるから、おそらくパンク。パンク修理キットはあるが、7年ぐらい前に折りたたみのBD-1のパンクを直すのに一回使ったきり。BD-1は室内で車輪を外してパンク修理したけど、買い物用のママチャリは室内には入れられない。BD-1で修理したときも1時間か1時間半ぐらいはかかったが、今回、自分でやったら外での作業となるし、やっぱりそれぐらいか、もっとかかるだろう。

ということで、自転車屋へ持っていって修理してもらう。器具、用具も揃えているプロがやるのだから早い。10分かかるか、かからないぐらいで完了。やっぱり、餅は餅屋。

パンクが直った自転車でカメラを持って今井橋に行き、川と空の風景を写す。トップページには空が大きく写っているワイド側で写した画像を使った。一方、テレ側で写したのがこれ。

雨が続いたせいだろう。水は濁っていた。

一旦、帰ってからダイエー・ヤマダ電機に買い物に行く。昼飯はダイエーのフードコートで軽く。

帰ってからまた外出。葛西のいつもの床屋で散髪。

夕方にトップページレポートを更新。

夏休みのあと、明日から会社に出ると思うと気分が滅入る。社会人になって20数年経っても、毎年、そんな感じ。休みが終わるのも楽しくないが、それよりも明日の仕事で感覚が戻らず、時間がかかったりチョンボしたりするのではという不安感がでてくる。これまで、夏休み明けにミスしたようなことはないし、会社に行けば感覚は戻るのだが、どうもその前というのは落ち着かない。入学試験前日の感覚に近いものだろう。

晩飯はエネルギーを補充できるものをと思い、中華にする。バイパスの徳福苑に行く。

生ビールも一杯飲む。料理は木須肉

そしてチャーハン

ビールのおかげでちょっと気分が落ち着いた。

で、明日からまた仕事。

この記事についてブログを書く
« 2008年8月30日(土)... | トップ | 2008年9月1日(月)の日記 »