行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年7月20日(水)の日記

2011年07月20日 | 日記

台風は関東からは南にそれるようだ。山に近い地域は大雨になったということだけど、南関東の平地は一時的に強い雨が降ったようだが、小雨や、やんでいる時間のほうが多かった。 

とりあえずの心配はないので、帰りは飲みに行く。浦安で途中下車して番屋へ。

生ビールとお通しのいんげん

平日限定のサービスメニューは前にもあったが、今はおつまみ三点セットというのになっている。これを注文。今日は刺身と串揚げと冷奴。

刺身冷奴が先ず来た。

たこの刺身を見たら、居酒屋オンドリのたこの刺身が好きで何度も食べたことを思い出した。オンドリのマスターはたこのさばき方が上手かった。20年以上、つきあった店だから、2,3ヵ月は引きずりそうだ。だけど、番屋の店長の耕ちゃんもたこのさばきかたは上手い。湊新田の耕のころに一度だけ食べたたこの刺身はおいしかった(2009年の5月)。

おつまみ三点セットのあと一つ、串揚げは揚げる手間があるので少し遅れて出てきた。

ビールのあとは焼酎ロック。まずは、問わず語らず名も無き焼酎。つまみはささみ3兄弟

ささみの明太子とわさびと梅しその3本セット。単品だと1本220円だが、セットで60円お得の600円となる。

2杯目の焼酎は黒伊佐錦。次のつまみは冷しトマト

焼酎ロック2杯のあと、何にしようかとメニューを見ていたら、侍ハイボールというのが目に付いた。何のハイボールかというと、日本酒のハイボール。日本酒を侍に例えているらしい。使っている日本酒はこの店で入れている銘柄で高清水。

日本酒を飲んでいるような気がしない。でも、これだと飲みすぎる危険も多そうだ。店長の耕ちゃんによると、最初はレモンの切り身を入れてみたけど、ライムにしたほうが合うということだった。
そして、締めのつまみはじゃが明太子

台風は少し南にそれたとはいえ、関東の南部を通るのだから、春先に雪を降らせる南岸低気圧と同じ。北のほうから冷たい空気を呼び込んで気温が下がる。番屋を出てから家までは、久しぶりに涼しいと思えた。今夜は寝るときが楽そうだ。

この記事についてブログを書く
« 2011年7月19日(火)... | トップ | 2011年7月21日(木)... »