行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年7月30日(土)の日記

2011年07月30日 | 日記

明け方に雨が降ったようで、朝は道路も濡れていた。天気がどうなるか分からないし、湿度が高いから洗濯物をベランダに干しても乾きにくいだろうと思い、今日は半分だけやって、脱衣場の突っ張り棒に干して除湿機の速乾モードで乾かす。残り半分は明日になる。

南行徳駅前のマクドナルドで昼飯を食べて、葛西のいつもの床屋へ散髪に行く。日は差していたが、とにかく用心してビニール傘を1本持って行く。結局、夕方まで雨は降らなかった。でも、予報サイトの雨雲レーダー画像を見たら、午後の時間に千葉市と周辺を強い雨のエリアが通過していた。やっぱり、油断はできない。

とにもかくにも夕方まで雨は大丈夫そうだったので、今週末も自治会の夏祭りを訪ねに行く。今回は新浜一丁目の西浜公園でやっている新浜盆踊り大会。

こちらは盆踊りの櫓。

自治会のイベント運営もいろいろなやり方があるようだけど、新浜自治会の盆踊り大会は、自治会の模擬店だけでなく、屋台は業者を入れていた。この盆踊り大会は雨天決行ということだが、それは業者を入れているので契約などの事情がいろいろとあるからだと思われる。

午後7時前後の20数分、西浜公園にいて盆踊り大会のようすを写す。そのあと、香取二丁目にある房州料理きふねに行く。ところが歩いている最中に、雨が降り出した。最初は傘がいらないぐらいの細かい雨。での、途中から傘が必要な降りかたになってきた。今回は、カメラ用の小さなバッグではなく、デイパックにカメラと折り畳み傘を入れてきたので助かった。

そして、店に着いたあと、午後7時30分頃から20分か30分程度、シャワーのような雨となった。新浜やそのほかの盆踊りや夏祭りをやっている地域ではどうしただろうか。

まずは生ビールとお通し。

インドまぐろ中トロ刺。ビールの次はチューハイにする。

そしてアジたたき

これはにしぼっけという貝で、ボイルしたもの。行徳・浦安をはじめ東京湾の砂地のところで採れる貝だということ。

締めは砂肝おろしポン酢。チューハイは2杯とあとはレモンハイ1杯を飲む。

盆踊り大会のトップページレポートは明日。

この記事についてブログを書く
« 2011年7月29日(金)... | トップ | 2011年7月31日(日)... »