行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年7月12日(火)の日記

2011年07月12日 | 日記

毎年のように健康診断の再検査を受けているが、それが今日。今年は胡録神社祭礼の前だったが今年は済んでしまったので、明後日の胡録神社では久々に生ビールを買って飲むことができる。 

その前に、今日も飲みたくなったので、帰りはIZAKAYAあびぃろぅどへ。マスターのドラム弾き語り「君といつまでも」を動画撮影してYouTubeへUPし、さらに、マスターと「君といつまでも」のつながりについて書いたこちらのページを作って以降、初めてとなる。

梅雨明けして暑い夏。生ビールはやっぱり大ジョッキがいい。YouTubeへUPした動画はすでに見てくれたとのこと。

最初のつまみはとりなん骨黒胡椒

この店は音楽居酒屋というぐらいなので、マスターもママも6月に行なわれたHot Houseによるチャリティジャズコンサートがどんなだったか知りたいと、前に来たときに言っていた。それで、自分がケーブルテレビのニュースで放映された分を録画したDVD(DVD-RW)を持って行く。DVD-RWへの記録だと、ちょっと古いDVDプレイヤーでは再生できないものもあるが、この店のは大丈夫だった。プロジェクターからの投射で、壁に映っているのがチャリティジャズコンサートの場面。マスターたちが住んでいるところは浦安市に入ってしまうので、市川のケーブルテレビは見られないとのこと。

それから、マスターがかつてプロのドラマーだったこともあり、「『ナベサダ』こと渡辺貞夫の弟で、ジャズドラム界の大御所」の渡辺文男さんの演奏がどんなだか興味があると言っていた。なので、この前、Hot Houseで買った渡辺文男さんのCD「ALL OF US」のCDも持って行って、店内のオーディオシステムでかけてもらった。

メニューを見るとリニューアルしていた。変わったのはごく一部分だったが。

次のつまみは以前、本日のおすすめで登場していたが、そこからレギュラーメニュー入りしたのりピザ。ビールの後はレモンハイ。

レモンハイはもう一杯飲む。つまみはオニオンスライス

健康診断の再検査になるということから、お酒も飲みながら食べるのも絶対量を選らしたほうがいいと思うので、今日はちょっと少なめにした。でも、まだまだ多い感じだ。

この記事についてブログを書く
« 2011年7月11日(月)... | トップ | 2011年7月13日(水)... »