行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年8月23日(金)の日記

2013年08月23日 | 日記

夏休み中に映画スター・トレック イントゥ・ダークネスを見ようと思っていたが、今日が公開初日。難波のTOHOシネマズで午前10時からの回があって、早くもなく遅くもないちょうどいい時間なので、その回を見る。

以下、ネタばれはまったく気にしないで書く。

 

たった一人で宇宙艦隊に戦いを挑むテロリスト ジョン・ハリソンって何者と思ってみていたら、やがてクリンゴンとの戦いになり、一人で次々とクリンゴン兵士を倒していく。一旦は、エンタープライズに投降するが、父親のような存在だったパイクを殺されたカークが怒りにまかせて殴る蹴るをやっても平気な顔をしていて、逆にカークのほうがヘタってしまう。

これを見ていて、「カーンのような優生人類か!?」と思ったが、すぐに正体を明かして自分がカーンだと名乗った。遺伝子操作で生まれた優生人類カーンは最初のテレビシリーズにも登場したし、映画第2作の「カーンの逆襲」にも登場した。今のスタートレック映画は、別の時間軸の話だから、これはつまりパラレルワールドでのカーンとの戦いの物語。

だけど、そうだとすると、日本版キャッチコピーの「人類の最大の弱点は、愛だ。」が一体、どんな意味があるのか分からなくなった。単にとってつけたようなキャッチコピーだ。

今度の時間軸も、これまでの時間軸もどちらもスタートレックの世界だから、これまで同様に暴走する宇宙艦隊の提督がいる。彼が艦隊の理念に反し、優生人類カーンを利用しようとするわけだが、タイトルの「イントゥ・ダークネス」の"darkness"とは、その企てのことを言っているのだろう。確かにこれは、スタートレックのシリーズをずっと見ている人間でないと分からない。それで、「人類の最大の弱点は、愛だ。」みたいな変な、というか、関西弁でいえば「けったいな」日本版キャッチコピーが必要になったのか。

前作で破壊されたバルカン星から新しい星へ移住したバルカン人たちの中に、前作で未来から来た(オリジナルシリーズ以来のレナード・ニモイが演じる)スポックがいるが、今の時間軸のスポックが連絡を取ってカーンのことを聞こうとする。スクリーン越しに2人が互いに「Mr.スポック」と呼び合うのが面白かった。

クリンゴンは登場したが、みんな頭も顔も覆うヘルメットをかぶっていた。一人だけヘルメットを取ると額に突起のあるクリンゴンだった。オリジナルシリーズに出てきたような、額に突起のないクリンゴンが生まれた理由は、テレビシーズの「エンタープライズ」で明らかにされているが、今回、ヘルメットを取らなかったクリンゴンたちの中に、そういう連中がいたのかどうかは分からない。次回作ができるなら、そうしたところも描いてほしい。「エンタープライズ」は時間軸が分かれる前の話。そこでの物語りは今の時間軸のスタートレックにも続いているのだから。

 

映画を見終わったら梅田へ行く。この春にオープンしたグランフロント大阪へ行ってみる。

ゴールデンウィークにも大阪に来たが、新大阪で在来線に乗り換えたら、グランフロントへ行く人で電車が混んで遅れ気味になるぐらいだった。さすがに、今は落ち着いたようだ。

世界のビールを集めたビアレストラン「世界のビール博物館」へ行ってみる。



初めての人向けに、日替わりで各国のビール5種類(200ml×5)+フードプレートの4,500円のセットがあったので、まずそれにする。

5種類のビールが来た。

説明のペラも付いてくる。説明の並びはビールの並びと同じ。

上左から、イギリスのエンデバー、アメリカのXXXXXスタウト、ベルギーのブルッグズ ゾット。
下左から、ドイツのヴァイスピア ゴールド、チェコのシェンコヴニ ペール10

そして、フードプレート。これも日替わりで今日のは、フランクプレート

でも、これだけでは足りないので追加で、チェコのビールで、ヨジャック グランドプレミアムの500mlを1杯。それと、ピクルス

ちょっと遅い昼飯を終えて、グランフロントの一番北側に出てみる。4棟のビルが並ぶからけっこう距離がある。

もうちょっと先まで行くと、

阪急の梅田の1つとなりの中津駅。

用地のない場所に強引に作ったような狭いホームの駅。

一駅だけ乗って梅田へ戻る。

阪急梅田駅からJR高架下をくぐって阪急百貨店へ抜ける通路は、動く歩道だけかと思っていたが、脇に新梅田食堂街という高架下飲食店があった。自分が大学進学で大阪を離れるずっと前からあったのだろうけど、初めて存在を知る。こういう場所は社会人になってからでないと、なかなか足を踏み入れたりしない。

昼でも飲めそうな串かつ屋などもあって、面白そうな空間だが、今日は飲んだ後なので、また別の機会に来ることにしよう。

その代わり、この飲食店街の一隅にあるプロントへ入る。

酒のあとだから、冷たい飲み物を飲みたい。それで、アイスコーヒーを飲む。

昼に飲んだから今日の夜は酒はなし。いや、火曜日から連続で4日飲んでいるから、明日は休肝日だ。

この記事についてブログを書く
« 2013年8月22日(木)... | トップ | 2013年8月25日(日)... »