行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年10月17日(木)の日記

2019年10月17日 | 日記

先週土曜日の台風が来た日、朝にスマホを充電し、停電の恐れがあるピーク前にもう一度と夕方に再度充電した。そして、家にいるからGPS機能(位置情報)は使わなくていいとオフにした。

すると、バッテリーがへたっていたのに、
「ウソだろ?!」
と思わず言ってしまうぐらい持ちがよくなる。

GPS機能は相当にバッテリーを消費していたようだ。

Wi-Fiは前のスマホを2年使っている間、いつ頃からかは忘れたが、通常オフにして必要なときだけオンにするようにした。例えば、アプリの更新。数個から多いときで10数個の更新が来る。家にいるときなら、家のWi-Fiに接続して更新をさせるためにオンにする。

GPS機能は天気情報アプリとGoogleマップぐらいしか使っていないのではないかと思う。天気情報アプリは立ち上がったときに現在位置を自動で取得しにいく。でも、建物内や電車の中だと取得できないことも多い。Googleマップをスマホで使うことはあまりない。旅行や日帰りで近場に出かけるときでも、パソコンでGoogleマップを見て計画を立て、それに従って行動するからスマホではあまり使わない。現在位置が分からなくなったときぐらいだ。そういうときだけGPS機能をオンにすればよい。

一昨日夜にスマホの充電をしたが、先週には24時間で電池残量20%を切るぐらいだったのが、48時間で100%→30%。これぐらい持つなら、焦って機種変更する必要もないだろう。

 

晩飯は松屋プレミアム牛めしお新香

この記事についてブログを書く
« 2019年10月16日(水... | トップ | 2019年10月18日(金... »