行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年10月30日(水)の日記

2019年10月30日 | 日記

朝の番組で都内からの中継ではすっきりと晴れていたが、千葉方面は霧が出ているということだった。出勤しようと外に出ると濃霧。行徳駅前はこんな感じ。

「去年もこんなことあったな...」と思い、あとで過去日記を探すと去年ではなく今年に入ってからだった。今年の2月7日の朝も濃霧。その日の日記の写真を見ると、そちらのほうが霧が濃かった。

東西線は遅れていて、いつもと同じ時間に乗ったがが、おそらく通常の1本か2本前の電車だったのだろう。乗ると信号待ちで止まることはあっても特に徐行はしていなかった。つまり運行は正常。どうも、千葉方面ほど霧が濃くて東西線と直通運転している総武線のダイヤが乱れ、その影響が東西線にも及んでいたらしい。

 

週末は大阪へ行ったりして飲み屋へ行っていなかったので,今日の帰りに行く。行徳駅すぐ近くにある小料理BARくう。へ。

去年の4月、春の情報処理試験があった日に終わってから行った。東西線から見えるところにオープンしてそんなに時間が経っていない店があるので、行ってみようと思っていたからだった。

自分は居酒屋へ行くのは好きだが、飲む以上に食べるのが好きな人間。前回、くう。に来たときは今ひとつ食べ足りない感じ(3品しか注文しなかった)だったので、リピートしてもうちょっといろいろ食べてみたいと思っていた。

まず飲み物は生ビール中ジョッキ。

お通しのおひたし

前はお品書きは文字だけだったが、今は写真入りのものになっていた。

このお品書きに載っていない本日のおすすめでシューマイがあるというので注文。そして、お品書きからは銀だら西京焼きを注文。

まずシューマイが来た。

そして銀だら西京焼き

ビールを飲み終え次は何にしようかと考える。前回は300ml瓶入りの生酒を飲んだが、明日もまた仕事のときには日本酒は堪える。なの焼酎でいく。先ずは芋焼酎の黒丸をロックで。

次のつまみはたこぶつ

2杯目の焼酎は麦焼酎でわんこ

そろそろ締めにするが、食事としてよさそうなものにしてとうもろこしのチヂミ

焼酎の方が先になくなったので、角ハイボールを1杯飲む。

今回は4品(自分が居酒屋で注文する標準的な品数)食べてまあ満足した。料理はどれもいける感じだが、格安居酒屋ではないのでそれなりにかかる。今回のお代は5,200円ちょっとだった。

この記事についてブログを書く
« 2019年10月29日(火... | トップ | 2019年11月1日(金)... »