行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年12月25日(土)の日記

2021年12月25日 | 日記

朝7時台にコンビニへ行ったときは雨で、今日の洗濯物は脱衣場に干すことになりそうだと思えた。予報は雨が通り過ぎたら晴れると言っていたが、実際いつごろになるかは分からない。ところが9時過ぎに干し始めたら外から日が差してくる。それで急遽、脱衣場干しをやめベランダに干す。あとはずっと冬の晴れ。

また予報では週末に強い寒気が来るということだったが、雨といっしょに温かい空気が入ってきたためか今日の昼間はポカポカ陽気だった。外へ出るときはダウンジャケットを着たが、前をはだけていないと暑いぐらい。

常夜灯公園に建設中の眺望施設は昨日が工事終了予定日。なら、新しい施設ができたことを行徳雑学館トップページのレポートにできると、昼前に出かける。

旧江戸川堤防へ出て、伊勢宿のあたりからカーブする川の向こうに見える常夜灯公園を写す。コンパクトデジカメの光学ズーム一杯+デジタルズーム一杯で。

できたばかりの眺望施設の中に人の姿がないのがちょっと不思議に思えたが、とにかく常夜灯公園へ向かう。

眺望施設へ近づくとなんと立入禁止。人の姿がないはず。

前の日曜に来たときはこの写真の側に工事の看板があったが、今日はもうない。つまり工事は終わっている。

なのになぜ立入禁止なのか不思議に思えたが、別に難しいことではないとすぐに考え及ぶ。

工事看板の終了日12月24日は、あくまでも建設工事の終了日。工事が終われば工事業者から発注者の市川市へ納品というか引き渡しが行われることになる。引き渡された側がやらなければならないことは”検収”。

検収が終わって、発注内容どおりきちんと作られていることを確認し、ようやく供用開始となるのだろう。特に公園という公共施設のものだけに、安全確認はしっかりやるだろう。工事ミスなどが原因でけが人が出たりしたら大問題だ。

こういう世の中のしくみを考えれば、工事終了で即、供用開始にならないことは当たり前なのだが、つい忘れがちになる。公園のような場所の工事で看板に終了予定が書いてあると、供用までの一連の作業・手続きが終わるかのように錯覚してしまう。

せっかく来たのだから、もう少し写す。施設の中は木のテーブルと椅子が並んでいる。

水面近くへ降りられるので(広尾防災公園にところにもあるが、大災害時の物資輸送の船を受け入れる船着き場だろう。なので堤防からのスロープもある)、そこから見た施設。法面上にせり出した東屋という感じ。

冬晴れの天気になったのだから川も写す。上流方向。

行徳雑学館のレポートは別のネタを探すことにする。季節ものになると思うが。

 

昼飯の時間なのでバイパス本塩のかつやへ。

ロースカツ定食

 

夕方にコンビニへ行ったときは空気は冷たくなり、北寄りの風が吹いていた。明日は寒くなりそうだ。

夜は録画した映画を見ながら家飲み。

飲みものはアサヒ ザ・リッチサントリースペシャルリザーブスーパーニッカ

つまみだけど、ワンパターンでなくちょっと目先を変える。この前、サーモン刺身とコンビニの洗わずそのまま食べられるサラダにイタリアンドレッシングをかけ、カルパッチョふうにした。今回はサラダチキンとやはり洗わずそのまま食べられるサラダのレタスサラダ、それとオリーブオイル&オニオンドレッシングを使う。

サラダチキンは一度だけ買ったことがある。ほぐして何もかけずに食べた。でもおいしいとは思えなかったので、その後は買っていない。今回、久々に買う。かけるならどんなものがよいかネットで調べると、キューピーのオリーブオイル&オニオンドレッシングがよさそうだった。

レタスサラダの上にほぐしたサラダチキンでチキンサラダにしてドレッシングをかけたもの。

チーズをつまみにするときは生ハムか海苔で巻いていたが、今回はクラッカーといっしょに食べる。店でチーズの盛り合わせなどを注文すると、いっしょにクラッカーが出てくることが多いから別に珍しくはないが、家では初めてやる。そして、柿ピーはコンビニのピーナツ多めので小分けのものを買ってみた。

今回、食べる分。

締めは冷凍のえびドリア。

この記事についてブログを書く
« 2021年12月23日(木... | トップ | 2021年12月26日(日... »