行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年7月2日(日)の日記

2017年07月02日 | 日記

昼飯は南行徳のなか卯へ行く。

先週だが、去年夏の自分の引っ越し直前ぐらいにオープンし、まだ入ったことがなかったカレー屋のコトコトに入った。すると、もう一つ、まだ食べていないカレーのことが頭に浮かんだ。それが、なか卯のプレミアムビーフカレー。

自分が南行徳から行徳へ引っ越して、1ヶ月ぐらいあとに久しぶりになか卯で牛丼かうどんを食べようと行ったとき、カレーがプレミアムカレーに変わっているのに気がついた。以前のカレーはたしか390円だったと思うが、名前が変わると同時に値段が700円ぐらいに上がっていた。

「値上げの口実に『プレミアム』と付けたのか?」
と思えて、どうも食べようという気がしなかった。ところが最近、松屋のカレーの味が向上したのに気付いたこともあり、なか卯のプレミアムカレーがどんな味なのか、登場から1年近くたってようやく関心が湧いてきた。

プレミアムカレーは700円台というイメージを持っていたが、それは勘違い。たしかにカツカレーは700円台だが、単なるプレミアムビーフカレーの並は690円。

そのプレミアムビーフカレー並(690円)とサラダ(100円)。

前の390円の頃のカレーはけっこう辛口だったが、プレミアムカレーは辛さを抑えめにしてまろやかな感じになっている。そして、スパイスをぶち込んだ感などは、もちろんない。牛肉は角切りがわりとしっかり目に入っていて、柔らかく煮込まれている。この牛肉と、まろやかにするために仕上げをじっくり目にしたのが、300円の値段差かと思える。

辛口が好きな人には向かないだろうが、「プレミアム」と付けて少し高級感を出したとすると、690円という値段を考えば、わりといい線いっている感じ。

 

今日の昼間は夏の暑さになったようだ。道を歩いているだけで顔にも身体にも汗が滲んでくる。午後はエアコン入れて家で過ごす。

晩飯は午後6時台に行徳駅前のやよい軒へ。

午後6時半過ぎにやよい軒の前で写した写真だが、夏至からそれほど経っていないのでこの時間でも明るい。

カメラはプログラムオートで写したが、そのときの明るさとカメラの性能がうまくマッチしたか、目で見たのとほぼ同じ感じに写った。なので、あとから明るさ調整などはしていない。

やよい軒で食べたのは彩野菜の豚しゃぶ定食

 

天気予報によると台風が発生していて、この週中頃に日本に接近するようだ。雨が少ない今年の梅雨だから、水不足にならないように雨を降らせてくれることを期待したい。でもやはり台風だから被害を出るようなのも困るが。

この記事についてブログを書く
« 2017年7月1日(土)の日記 | トップ | 2017年7月3日(月)の日記 »