行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年3月31日(日)の日記

2024年03月31日 | 日記

昨日はゴールデンウィーク頃の暖かさだと思ったが、今日は25度超の夏日になったようだ。この暑さはけっこう堪える。

でも、桜スポットのようすは見に行く。昼頃の行徳駅前公園。やはりまだ咲いていない。

咲いていなくてもシートを敷いて花見という人は多くいた。

蕾は膨らみ赤みがかっていて、まもなく開花だと思われる。

 

午後にソコラ南行徳へ行くが、途中、新浜通りでライオンズマンション南市川のところ。歩道の街路樹ではなく、マンション敷地側の歩道沿いに桜がずらりと植えられているが、ここもまだ咲いてはいない。

ところが、2本だけだが白い花が咲いている木があった。

今の時期に白い花となると、こぶしの木かと思ったが、木の感じも花の感じも桜。Googleレンズでこの花の名前を調べてもやはり桜という答え。

花が白い桜を調べると何種類も存在しているようだ。代表的なのがオオシマザクラということだから、この桜はそうなのかもしれない。

ソコラ南行徳。

ユニクロで買った冬物のうち、もう古いのでこの冬で着るのを最後にしようと思っていた分をリサイクルボックスに入れる。そして、これからの季節に必要なものを買ってきた。

ソコラ南行徳の地階で、ファディの閉店跡はバザールという店が出店していた。

でも、「期間限定 POP UP SHOP」ということ。

衣料品(婦人物が多いようだ)、寝具など家庭用品のセールをやっている。一時的に場所を借りたアウトレットショップという感じ。

その向かいは3月中旬で閉店したコスタコート跡だが、工事用の囲いが設置されている。

4月26日にわくわく広場がオープンとのこと。

ネット上の情報でわくわく広場が南行徳にオープン予定とは聞いていた。ファディ跡かもしれないと思ったが、コスタコート跡だった。

そのわくわく広場だが、農産物の直売所的なものというから、小規模な会社がごく限られた地域で展開しているものかと思えた。ところが公式サイトを見ると、今の時点で全国に展開しているけっこう大きいチェーンだった。また、農産物だけでなく、弁当類や和洋菓子も扱うということ。

 

晩飯はファディの冷凍揚げもので、三元豚の厚切りヒレカツ2個といわし梅しそフライ1個。

いわし梅しそフライは今回分で食べ終えた。

この記事についてブログを書く
« 2024年3月30日(土)... | トップ | 2024年4月2日(火)の日記 »