行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年8月10日(土)の日記

2019年08月10日 | 日記

そろそろ秋の情報処理技術者試験の準備を始めないといけない。洗濯・掃除・クリーニング出しを片付けてから、試験の教科書を買いに出かける。

大手町へ行って丸の内オアゾの丸善へ。

ITサービスマネージャはこの秋の試験で3回目の挑戦。去年、一昨年使った教科書は2017・2018版というのだったが、連敗しているし、今回は違う出版社の2019年版を買う。

だいたい、いつも早めに買っても読み始めるのは遅くなったりする。今回は早めに取りかかろうと思うが、さてどうなるか。

昼飯は東京駅北側のJR高架下にあるなか卯で。

ランチセットのワンコイン(500円)メニューから、ざるうどん(並)・かきあげ丼(ミニ)のセット。

 

夜はジャズライブのHot Houseへ行く。店へ行ったときの写真がいつも同じようなものだと面白くないので、今回は上のほうにある電照看板を写してみた。

最初の飲み物はいつもと同じようにビール。

今日はアルトサックスメインのカルテット。アルトサックスが澤田一範さん。ドラムが渡辺文男さん。ベースが佐々木悌二さん。そしてピアノが松井節子さん。

いつもは自分の手持ちの単焦点レンズで写しやすいところに座れるが、今日は予約が多かったようで、ステージからは少し遠目の席に座る。なので、いつもは少し引きの絵と、アップの絵の両方を写すが、今回はその中間ぐらいの1種類となる。

松井節子さん。

佐々木悌二さん。

渡辺文男さん。3週間前のピアノトリオのときは、演奏ツアー疲れで欠席し、急遽、代わりの女性ドラマーになった。今日は、猛暑が続くので来るのは大丈夫だろうかと、実は気になっていたが、ちゃんと登場した。
 

そしてメインのアルトサックスの澤田一範さん。
 

猛暑が続くだけに、最初のビールの次ももう1本ビールを飲みたくなり注文。だけど、3本だと多すぎると思い、その次は白ワインにする。赤ワインは冷やしていないが、白ワインは冷やしているので夏の暑いときにはよい。

いつも座ることが多い席とは違うところに座ったので、そこから見える店内の光景も微妙に違う。それで目に付いたところをスナップ。

この記事についてブログを書く
« 2019年8月9日(金)の日記 | トップ | 2019年8月11日(日)... »