行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年9月13日(土)の日記

2008年09月13日 | 日記

昨日、寝冷えでどうも体調が悪かったもの、一晩ぐっすり眠ったら回復した。連休初日から熱を出して寝込むんでは残念だと思っていたが、そうはならなくてよかった。

でも、出かける用意もプランも全然なかったし、今日はまずは洗濯と掃除、それとクリーニング出しをやる。そして、トップページレポートの更新も今日、やってしまおうということで、昼飯のときにカメラを持って街の風景も写そうと出かける。 

昼飯はとんきの行徳店。前の店から東西線高架をはさんだ反対側に移転したのは、今年の初めか、いや、去年だったかと思うが、移転後に入るのは今回が初めて。

ランチメニューからヒレカツ&とりから定食を食べる。

そのあと、街なかから秋らしい空を見上げる風景を写そうとしばらく歩く。トップページにはアパートなどが建つ向こうに空が広がる写真にした。

他にも数箇所で移したが、次の写真は第七中学校で写したもの。

今年は例年より早く10月26日に行徳まつりが行われる。

4年前から始まった行徳まつりは、4回のうち2回が雨のために屋外イベントが中止となっている。今年は健康都市連合国際大会はある関係だとかで開催時期が早まったとのこと。だけど、雨は大丈夫だろうか。

帰ってからトップページ、それとリンク集の更新。リンク切れのものを消したり、最近、検索・発見したものを追加する。

夜は酒食倶楽部わいわいへ行く。今日はピーク時にはカウンターが埋まるほど、にぎわっていた。最初は生ビール。お通しはじゃこときゅうりとミョウガの和え物

最初のつまみは甘とうがらしと鶏のいかだ焼き

続いて牛筋の胡麻ポン酢。ビールが終わったあとの最初の地酒は佐久の花の純米辛口。

2杯目の地酒は開運のひやづめ純米。次の食べ物は生たこの薄造りポン酢

こういうつまみには日本酒が合う。

そして最後は激辛タコス風サルサ。飲むほうは梅酒ソーダー。

さて、明日は「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見に行くか。

この記事についてブログを書く
« 2008年9月12日(金)... | トップ | 2008年9月14日(日)... »