行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年1月25日(火)の日記

2011年01月25日 | 日記

晩飯は昨日に続いてなか卯へ行く。昨日はしばらくぶりに鴨そばを食べたいと思っていたので、そのまま鴨そば定食を注文したが、壁に貼られたポスターを見ると季節メニューで坦々うどんが登場していて、しかも今回はライスとつけものとセットになった坦々うどん定食もラインアップされている。

今日はその坦々うどん定食を食べる。

一緒にさじが付いてきた。最後に挽肉の入ったスープをすするときには重宝する。なか卯でさじを出すようになったのは2009年の秋からで、親子丼と一緒に出てくるようになった。2009年は吉野家も親子丼をやっていた時期(売れなかったのか今はもうやっていない)で、その対抗策ではないかと思った。でも、それまで何年も親子丼は箸だけで食べていたから、別にさじはいらないと思ったし、これまでさじを使ったことはなかった。今日、坦坦うどんの挽肉入りスープをすするので初めてなか卯のさじを使った。幅が細目のさじだったから、スープも挽肉も一度に多くすくえないのが、ちょっと使い勝手が悪かったが。

日曜日に録画した大河ドラマを見る。次回、次々回ぐらいが本能寺の変なのでそのあたりまでは見るだろう。でも、ここ2年ぐらい、連続ドラマを見るのはしんどいと感じるようになっているので、そのあとも見続けるかどうかは分からない。

そして今日はダンベルエクササイズで上半身メニューをやる。

この記事についてブログを書く
« 2011年1月24日(月)... | トップ | 2011年1月26日(水)... »