行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年4月10日(土)の日記

2021年04月10日 | 日記

昨日は雨は大丈夫だと思っていたが、晩飯で行徳駅前まで行ってきたときは行きも帰りも途中で水滴が落ちて来た。そして夜の間に前線が通過したようで、今朝は冷え込む。ダウンジャケットなどをそろそろクリーニングに出そうかと思っていたが、次の週末以降にする。

昼飯と買い物のとき、運動を兼ねて妙典まで歩く。

途中、押切公園の脇を通ると、まだピンクの桜の花が少し見える。

よく見ると、花が残っているのは枝の先。それ以外は若葉が芽吹いていた。花が落ちて葉が芽吹くのは根っこに近いほうから順に進むようだ。植物のこうしたメカニズムはこれまで意識したことがなかった。

妙典の市川浦安バイパス沿いにあるくるまやラーメンで昼飯。

味噌チャーシューメン(3枚)を食べる。

帰りに行徳駅南口の新しいビルで開店準備中のマツモトキヨシのほうへ行ってみる。すると、昨日の夜は「近日開店予定」と出ていたのが、今日はもう「4月12日(月)10:00 OPEN」となっていた。明後日の月曜にオープンとのこと。

 

前とその前の週末は外へ飲みに行ったが、今週末は家飲みにする。録画した映画を見ながら飲み食い。

昼間は今ひとつ室温が低いので、家にいるときはセラクミックスヒーターを使っていたが動作音がけっこう大きい。それで映画を見るときはしばらくぶりにエアコンをつける。そして静音モードにする。

酒類はまず缶ビールでサッポロの限定醸造のでサクラビール。そのあとは家に置いてある焼酎で、紫芋の一刻者紫と麦焼酎で閻魔

つまみは冷凍もので厚切り豚バラ焼き。他はピリ辛胡瓜、チーズと海苔など。

豚バラ焼きを食べ終えたところでもう一品。スーパーの惣菜コーナーで買った寿司でサーモンづくし

この記事についてブログを書く
« 2021年4月9日(金)の日記 | トップ | 2021年4月12日(月)... »