行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年7月14日(火)の日記

2015年07月14日 | 日記

昨夜は室温も26度ぐらいになったので、今シーズン初めてタオルケットを掛けて寝る。台風が接近しているためらしいけど、こんな急激な猛暑は異常としか思えない。

今朝、起きたら鼻水は止まっていた。やっぱりエアコンの冷気による鼻の粘膜のアレルギーだったようだ。鼻炎薬の副作用で口の中が少し乾いた感じだったが。

 

今日は特に残業もなく退社。行徳駅まで乗って湊新田・胡録神社の祭礼へ行く。

会社帰りに行くときは胡録神社へまず行くと、あとは行徳駅前公園までの大混雑の道を往復するのが大変なので、行徳駅から駅前公園のところに出て、そこから胡録神社へと向かう。まだ午後6時半ちょっと前の明るい時間。

健康診断の再検査も終わっているから、アルコール類とつまみを買って飲み食い。まずは駅前公園そばのかぶ家へ。今日は店頭販売。

生ビールと鳥の唐揚げ

飲み食いしている間に少し薄暗くなる。東西線ほうへと向かう。

東西線高架を過ぎたあたりの串焼の屋台で豚串を買う。ちゃんとピントを合わせたつもりが、外れていた。

2杯目の生ビールは串揚げの喜多朗で買う。この店も今日は店頭販売。

だけど、かぶ家にしても喜多朗にしても、ついなじみの店で買ってしまいがちになる。

屋台の風景を写しつつ胡録神社へ。

胡録神社の鳥居前。

去年も生ビールを2杯飲んだあと、列に並んでお参りしてきたが、トイレへ行きたくなった。だけど、胡録公園の小さい公衆トイレは長蛇の列。結局、家まで必死で我慢した。

なので、今年はお参りをせず、お参り待ちの列や拝殿前の風景を写すだけにする。

毎年、お祓いをする神官がいたはずだが、今年は姿が見えなかった。

神社の隣の胡録公園。もう時刻は午後7時半頃ですっかり夜の風景。

胡録神社をあとにして買える。

今日はこのブログの日記だけ。行徳雑学館トップページのレポートにするのは明日か明後日。 

この記事についてブログを書く
« 2015年7月13日(月)... | トップ | 2015年7月15日(水)... »