行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年1月25日(日)の日記

2015年01月25日 | 日記

昨夜、午後10時ちょっと前にこの日記を投稿し、ビールをジョッキ1杯とチューハイ類2杯ぐらいなら、ちゃんとブログを書けて大丈夫と思った。ところが、そのあと少しネットを見ているうちにウトウトしてしまい、気がつくと午前0時頃。やっぱりビールのあとチューハイ類2杯は多いのかと思って、ちょっとショックだった。

それから風呂に入る気はしないし、顔を洗って歯を磨くだけやって、布団を敷いて寝る。冬場だから汗もたいしてかいていない。夏なら、シャワーぐらいは浴びるだろう。

そして、今朝は午前9時半ぐらいにようやく布団から出る。朝が遅かった分、行徳雑学館のトップページレポートで使う写真を写すなどで出かけるのは正午過ぎになる。

まずは相之川の日枝神社へ行く。日枝神社の節分祭のお知らせが、相之川の街頭自治会掲示板に出ているか見るが、今日の時点でもまだ出ていなかった。もしかしたら、今年はやらないのではないかと思えてきた。

日枝神社に着く。

ところが、神社の行徳街道に面したほうには、節分祭の幟がずらっと立てられている。

ということは、単に掲示板にお知らせが出るのが、まだというだけなのだろう。

 

次は、行徳駅前公園のそば、昨日、閉店していることが分かったみなとやの様子をあらためて見に行く。

窓のところの掲示板に貼られた閉店のお知らせ。昼間なのではっきりと写せた。

閉店した日は12月30日。文章の中に「急なお知らせとなりました事をお詫び致しますとともに、ご愛顧いただきましたお客様にご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。」との一文。

これから察するに、閉店はかなり急に決まったことかと思える。あるいは、客として行っていても分からなかったが、店の内情はかなり苦しくて、ぎりぎりまでがんばって最後に閉店を決断したのかもしれない。それなら、17日の土曜日に灯りがついていて、”本日貸切”となっていたのは、やはり閉店が決まる前から宴会の予約をしていたお客さんのために特別に店を開いたのではないかと思えてくる。どれも推測でしかないが。

みなとやへは、自分が撮影した地元の祭りの写真や動画を持って行って、置いてもらっていた。写真はプリントしてアルバムにしたもの。動画は、店のブルーレイプレーヤーが小さなメーカーのだが、DVD-Rに焼いたMP4形式も再生できるものだったので、MP4形式のフルHD解像度にしたもの。

自分が初めて行った少しあとに、ケーブルテレビのお店情報番組にみなとやが登場した。そのときの、ケーブルテレビの番組情報誌に小冊子で付く市川版で、マスターのインタビュー記事があった。マスターは旧道地域の人だが、新しい街の側に店を開いたのは、古くからの地域と新しい街の「架け橋になりたい」からということが載っていた。

自分が初めて行ったときに、カウンターの隣にいた人も地元出身でマスターとは子供のころからの友達らしき人。その人も、マスターはそうした志向をもつ人だというようなことを言っていた。

そして店には祭りの写真などが飾られていた。

自分が祭りのアルバムや動画データを持って行ったのは、自分もネットで地域の情報を発信することをずっとやってきたこともあるし、自分が撮影したものをこの店に置いてもらえば、ネット媒体以外の方法で地元の人に見てもらえそうだと思ったこともあるが、それがマスターの志すところとベクトルが合っていると思ったことが大きい。

今回、みなとやは残念がながら閉店してしまったが、マスターは地元の人で、湊の自治会の活動では若手のリーダーの1人である人。なので、閉店したからといってアルバムや動画データを返してくれなどとは言わない。地元の伝統の祭りをアピールするときに活用できるなら、どんどん活用して欲しい。

マスターの浅川さんとは店主と客以上の付き合いがあるわけではない(どの店でもそうだが)ので、連絡する手段は持っていない。なので、この日記に書いておく。日記といっても、これはブログ。世間に公開されるものだから、自分の意思表示としておく。

マスターも地元にいるなら、祭りとか神輿が出る地域イベントでまたお目にかかることもあるだろう。

 

 

さて、行徳雑学館トップページレポート用の写真を写す番。行事もない今の時期は、例年、季節もののショートレポートが続く。でも、毎年、同じパターンでは面白くないし、少しでも変化を付けようと思う。

今回は、行徳駅近くで、厚いコートなどを着た人々が行き交う光景を写そうと思った。望遠で遠くから狙い、しかも人の顔がはっきりと分からないぐらいのところで写す。

トップページのレポートに使わなかったものから。




 

そして昼飯は、行徳支所前から南へ延びる通り沿いのここ花Cafe

これまでパスタのランチしか食べたことがなかったが、今回はカレーを食べてみる。まず、セットになっているサラダが出てきた。

そしてこれが特製カレー

そんなにスパイシーではなく、家庭料理っぽいカレー。でも、いろんなものを煮込んでいる感じだった。

 

昼飯のあと妙典まで歩く。区画整理された住宅地では写したくなる光景がなかなかない。そんな中でぱっと目に付いたもの。塩焼二丁目のゆるくカーブした道。

富浜二丁目で。人の姿も入っていた方がいい。

富浜二丁目から妙典駅前のビル。

妙典駅から電車で帰り、トップページレポートを作り、それから飲んで食べる店のページでみなとやを閉店した店リストに移したりして、夕方には行徳雑学館UP。昨日までにできた去年の行徳まつり画像を入れたWEBアルバムもUPした。これで、去年の祭礼や大きいイベントの画像をアルバムに入れるのが一段落付いた。

晩飯はバイパス相之川の吉野家牛すき鍋膳

この記事についてブログを書く
« 2015年1月24日(土)... | トップ | 2015年1月27日(火)... »