行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年12月25日(日)の日記

2022年12月25日 | 日記

午前中に年賀状の用意をする。枚数はごくわずかだが、コンビニで買った印刷済のものに宛名印刷をして、手書きで短いメッセージを書く。

午後に新浦安へ行く。新浦安駅前のイオンに今年夏、出店した冷凍食品の@FROZENへ行ってみる。今年は冷蔵庫を前より大きいものに買い替え、自炊にシフトした。冷凍食品にもいろいろお世話になるようになった。

それに、行徳雑学館のトップページレポート10月23日で加藤新田のヴェレーナシティ隣にできた冷凍冷蔵倉庫(LOGI FLAG COLD市川I)のことを取り上げたが、冷凍食品のニーズが大きく拡大しているという時流があるので@FROZENの開店にも言及した。その日のこの日記でも同じく。そういうことがあるので、年内に1度行ってみようと思っていた。

新浦安駅前のイオン(イオンスタイル新浦安)。かつてはダイエー新浦安店だった建物。

行けば分かるだろうと思い、何階にあるとかの詳しいことは調べていかなかった。ところが、イオンに入って案内板を見ても@FROZENが見当たらない。いったいどこにあるのかと思った。

スマホで検索して調べるとこの建物ではなく、新浦安駅側に隣接してあるショッピングセンターMONAにもイオンスタイルがテナントとして入っていて、そこにあるらしい。

MONAの1階に入っていって、ようやく@FROZENを発見。

スーパーの食品売り場の冷凍食品コーナーよりずっと広い。

せっかく来たのだから何か3つ、4つ買っていこうと思っていた。同じ買うなら、これまで買ったことがないものや、他で見かけないものがよい。だけど、冷凍室の空き容量を考え、大きいものはやめておく。

買ってきたのはこの4つ。

@FROZENはイオンの売り場のひとつなので、イオンのプライベートブランドのTOPVALUのものは多く売っている。今回買ったうち、写真で手前の2つはTOPVALUのもの。

 

晩飯は前の日曜と同じく、豚肉こまぎれを買ってきて、キャベツとピーマンで味噌炒めにする。前の日曜に作った分の味はちょっと甘過ぎと思っていた。それで、今回は豆板醤を加えるこちらのレシピを参考にして、甘辛味噌炒めにする。


砂糖やみりんも入るから、口に入れたときはやはり甘いと感じる。合わせる他の調味料に対して、豆板醤はごく少なめにしか入れないレシピ。ところが、食べて行ってふと気が付くと、口の中にほんのりという感じで豆板醤の辛味が広がっていた。こういうのもなかなかよさそうだと思えてきた。

麻婆のように辛さの刺激を味わうような料理もあるが、今日参考にしたレシピだと豆板醤の辛さは隠し味というか、あるいはそばやうどんに加える七味唐辛子のような使い方だと思える。

この記事についてブログを書く
« 2022年12月24日(土... | トップ | 2022年12月27日(火... »