行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年4月3日(土)の日記

2021年04月03日 | 日記

洗濯とか掃除とか家のことをやる以外は試験勉強。

でも土曜日だし夜はやはり飲む。これまでも試験前日以外の土曜はそうしてきた。

それで外へ飲みに行くが、去年の3月中旬にオープンしてすぐの頃に行った行徳駅前四丁目の居酒屋まるのひとへ。まったり系という感じの居酒屋。

最初の飲みものは生ビール。お通しはひじき煮。

去年のオープン当初のときはお品書きはテーブル上の小さなものだったが、今はメニューの数も増えてカウンターの上や、うしろの座敷席の壁には短冊状のお品書きがずらりと貼ってあった。

最初の注文は本日おすすめのホワイトボードからキハダマグロ

ビールを飲み終え次はチューハイ

次のつまみは串焼き類を何本か。まず焼き上がってきたのが玉ねぎ焼

次いで肉つきナンコツししとうはさみはらみ

チューハイの次は生レモンハイ

その次の注文をして待っている間に午後8時になる。緊急事態宣言解除とともに営業時間は午後8時までから午後9時までに伸びた。そして酒類提供は午後7時までだったのが午後8時まで。でも、午後6時半ぐらいに入って1時間半で酒類ラストオーダーというのはずいぶんと早いと感じる。

それで、生レモンハイはまだ残っていたが、もう1杯、緑茶ハイを注文。

焼くのに少し時間がかかったようだが、次の注文で”てづくり”の餃子が来た。

食べものは午後8時までということはない。緑茶ハイがまだ残っているのでもう一品注文でキムチ奴

今日のお代は4,700円ちょっと。

この記事についてブログを書く
« 2021年4月2日(金)の日記 | トップ | 2021年4月4日(日)の日記 »