行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年12月15日(土)の日記

2012年12月15日 | 日記

昨夜は会社の忘年会。飲むのをビール中心にして抑え目にしたから、夜はちゃんと風呂に入って寝る。今朝も、いつもの土日と同じ時間に起きることが出来た。 

12月も中旬だと、正月に向けていろいろなことが出てくる。昼前に南行徳駅前の加藤海苔店へ。

親への正月のおみやげ用の海苔と、親がお遣い物にする海苔の発送をお願いしてくる。

その時間は冷たい雨。南行徳メトロセンターの歳末感謝祭も今年は雨のなかでの開催となっていた。

電車で妙典へ。昼飯時なのでどこで食べようかと思ったが、高架下のCoCo壱番屋が目に付いたので、そのまま入る。やさいカレー1辛を食べる。

この店の1辛は自分にちょうどいい辛さだと思っていたが、今日はずいぶんと辛く感じた。飲んだ翌日はそうなるのか、それとも年齢のせいで辛さに弱くなってきたか。

妙典のユニクロでヒートテックのアンダー上下を5組買ってくる。

これは平日の会社へ行くときに着ていく分として買った。ボトムは長いタイツだが、トップは半袖のもの。

会社のオフィスは節電で暖房設定温度が低くなっているが、人とパソコンとモニターなどからの発熱があるし、特に発熱素材下着はいらないだろうと思っていた。だけど、ここのところの冷え込みはきつく、今週後半はオフィスにいてもどうも寒い。晴れた日で、自分の席がある側の窓に日が当たる時間帯はわりと暖かくて上着を脱いでワイシャツでいけるが、それ以外の時間や、曇りや雨の日は上着を着ていないときつかった。

予報を見ると来週後半は最低気温が0度近くまで下がりそうだ。それに今年の冬はかなり寒くなりそうな感じだから、寒さがきついときは仕事のときも発熱素材アンダーを着用することにした。ズボンの下に長いアンダーパンツなど年寄りじみていると思って、これまでは着用したこともなかったが、もう自分も50代、無理せず身体をいたわることにする。

 

夜は南行徳メトロセンターの松屋でまず、晩飯。豚バラ生姜焼定食を食べる。

腹ごしらえをしてから線路沿いに行徳方向へ歩き、ジャズライブのHot Houseへ。

今の時期、店内の飾りつけはクリスマスモード。

飲みつつ、第1ステージから第3ステージまで聴いてくる。

今日は伊勢秀一郎さんのトランペット、佐々木悌二さんのベース、松井節子さんのピアノによるトリオ。

自分がリクエストした「あなたと夜と音楽と」のとき。

帰りの時間は雨もすっかり上がり、風も穏やかだったためか、寒いとは感じなかった。昼間の雨が降っているときのほうが寒いぐらいだった。

この記事についてブログを書く
« 2012年12月13日(木... | トップ | 2012年12月16日(日... »