行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年11月22日(日)の日記

2015年11月22日 | 日記

昨日の夕方、パソコンを操作していたら突然、マウスの右クリックで表示されるコンテキストメニューが表示されなくなった。ジャズライブのHot Houseへ行き、帰ってきてからパソコンを再度、起ち上げても同じ。

ネットで同じような症状の情報を探し、そこに書かれた対策を実行しても症状は変わらない。昨夜はアルコールも回ってきていたし、あとはマウスのハードウェアも問題かもしれないので、今日の午前中に試すことにする。

やっぱり、今のパソコンを買ったときに付いてきたマウスが故障のようだ。

前の前のパソコンぐらいのとき、メーカーからの付属マウスがダメになって、市販品を買ってしばらく使っていた。パソコンを買い換えて以降は、正月や夏休みの帰省で一緒に持って行くノートPC(2年前からはタブレット付属のキーボードドック)につなぐ程度の使い方だった。そのマウスを引き出しから出して、PCに接続すると、コンテキストメニューはちゃんと出る。やはりメーカーから来たマウスがヤワだったようだ。

だけど、取っておいたマウスを今のメインになっているパソコンで使うなら、タブレットと一緒に持って行くのは新しく調達しないといけない。それで、昼飯のあと、ヤマダ電機へ行ってモバイル用の小さめのマウスを買う。こういう機器で昨日が単純なものは、今は1,000円未満である。

 

昼飯はカップヌードル。

非常用に買っておいたものが賞味期限が近づいたので食べてしまう。

非常用といっても、例えば台風が通過中で外に出たら危険だが、湯を沸かすことはできるような状況のときのもの。ライフラインが停まったときの乾パンのようなものとは目的が微妙に違う。なので、買ってあるのは1個だけ。

こういうものは賞味期限があるから、その時期が近づいたら新しいのを買って、古いのを食べてしまうようにする。そうしないともったいない。

しばらく前にテレビで見たが、災害用の非常用品を家に持っていても、いざというときには期限切れのものばかりになってしまいがちと言っていた。それで、賞味期限が近づいたものは食べてしまうようにし、新しい物を買って、常に新しいのを手元に置くべきというやり方を紹介していた。

それで今日、賞味期限切れのカップヌードルを食べる。新しいものは1週間ぐらい前に買ってある。

 

今日はいろんなもの買ったが、やはり年末が近づいてきたらこれ。来年のカレンダーで、ここ何年か使っている高橋のE91。

2ヶ月分ずつ出せるのが便利なので、愛用するようになった。

 

明日が祝日で3連休とはいえ、昨日も飲んでいるから今日はやめておくか、それとも食事と一緒にチョイ飲みだけにしておこうかと思っていた。でも夕方になったら、やっぱり飲みたい欲求が出てきてしまう。結局、この夏に行って以来、久しぶりに南行徳メトロセンターのだんらんへ行く。

お通しと生ビール。

今シーズン、カキフライは何度か食べているが生ガキはまだ食べていない。この店には生ガキがあるかと期待したが、残念ながらなかった。でも、このメニューがあったので注文。カキの水炊き

居酒屋で一人用の鍋を食べるのも久しぶりだと思う。

ビールを飲み終えたら地酒にする。まずは長野の遠藤酒造場の銘柄で養老正宗の大吟醸。

次は真鱈の白子ポン酢

次の地酒は東京都福生市にある石川酒造の銘柄で紅龍の純米吟醸。

最後は塩炒りぎんなん。酒は千葉は久留里の藤平酒造の銘柄で福祝の吟醸。

他でもこの酒の注文があったのか、グラスに注いですぐ下げられてしまったので瓶の画像はなし。

10年ぐらい前にサイクリングで久留里を通ったとき、複数の酒造があることを知った。房総で一番高い山の麓になるので、いい水が湧く土地だからだそうだ。でも、これまで久留里の地酒を飲む機会がなく、今日、初めて口にした。

この記事についてブログを書く
« 2015年11月21日(土... | トップ | 2015年11月23日(月... »