行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年1月19日(土)の日記

2008年01月19日 | 日記

朝飯と掃除・洗濯の半分やってクリーニング出し。

昼飯は南行徳駅へ。晴れで風が穏やかだったためか、そんなに寒いとは思わなかった。メトロセンターのやよい軒へ入り、チゲ定食を食べる。

午後の4時を過ぎてから旧道を走るバスに乗って市川市文化会館へ行く。

今日から星野道夫展が始まっている。

文化会館での写真展は2月3日まで。一方、芳澤ガーデンギャラリーでの文化人展のほうは3月2日までである。期間が短い写真展のほうに先ず行こうと思い、初日の今日に出かけることにした。

チケット売り場で写真展と文化人展の共通券を勧められる。どちらも買った当日だけ有効なのかと気になって聞くと、別々の日に行って全然かまわないということだったので共通券にする。文化人展のほうも開催期間中に行くつもり。別々に買うと合計1,000円だが、共通券だと800円でお得。

星野道夫さんの写真展は2003年末にも行われている。そのときは街頭のポスターの写真に気持ちが惹かれたので見に行った。恐ろしくエネルギーがある人が遺した作品だけに、見終わったら熱くなるというかハイな状態になっていて、帰りに飲みに入った店でも「これは是非、行くべきですよ!」とマスターやママに勧めたりしてた。

今回は2度目だから、さすがにハイになる程度も少しは低かったと思うが、1時間半ぐらいかけてゆっくりと見ているうちにじわじわと来た。

それと、つい見入ってしまった写真がある。星野道夫さんというと動物写真だけ写していたようなイメージがあったが、エスキモーの人たちの写真もかなり写していたようだ。出口に近いコーナーにエスキモーのお年寄りたちの写真が数枚あったが、深くしわが刻まれたその顔には引き込まれてしまった。

そして、やはりハイな気持ちになったのか前回は買わなかった展示写真の図版も今回は購入してしまった。

帰りは文化会館の前からバスで行徳駅前へ。ちなみにバスの時間はここで調べていった。

行徳駅前から歩いてJAZZライブのHOT HOUSEへ。

ここへ来るときは最初にビールを飲んで、軽食を食べる。今回は焼きそば

今日座ったカウンターの席は、店内でも販売している郷間さんや松井さんのCDをおいている前だった。

ライブは第一ステージと第二ステージを聴く。ビールのあとはたいてい、バーボンの水割りを1杯か2杯。

今日はトリオ+ボーカル。

アルトサックスは郷間和緒さん、ピアノが松井節子さん、ベースが紙上理さんで、ボーカルが片岡まみさん。

星野道夫写真展でのハイな気持ちが続いていたのか、そこにアルコールが加わったのか、文化会館でもらってきたチラシをママさんに渡して、やっぱり見に行くことを勧めていた(^^;;

この記事についてブログを書く
« 2008年1月18日(金)... | トップ | 2008年1月20日(日)... »