行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年6月26日(水)の日記

2013年06月26日 | 日記

帰宅時は雨がちょっと強かったが、行徳駅まで乗って、降りたら少しマシな降りかたになっていた。 

今日はみなとやへ行く。

自分が撮影した地元の祭りの写真をプリントし、5月末ごろに3冊のアルバムに入れて持って行った。そのときのは2000年から2010年の分。今日、持って行ったのは、残りの一昨年2011年と昨年2012年の分で、デジタル一眼レフを買ってからのもの。1冊に240枚入るから、合計でその枚数にしようと取捨選択して、プリントし、アルバムに収めた。

5月末に持って行ったときは240枚×3冊分で計720枚をプリントしたのだが、かなり勢いを付けてやった。たしかに徐々にやっていたら、いつまで経っても終わらないということになっただろう。だけど、その反動か、今回の1冊分はなかなか作業がはかどらず、1ヶ月近く要した。

でも、ようやく、これまで自分が写した地元の祭りのアルバム計4冊が、他のお客さんが持ってきた分と一緒に、みなとやの書棚に並ぶことになった。

アルバムを持って行くだけでなく、飲み食いもする。お通しと最初の生ビール。

見ると、カウンターの前に、横に長く連なった”箱”が作られていて、メニューも箸も、醤油、ソース類もそこに入れるようになっていた。

最初のつまみはなつかしの赤ウィンナー

6月初めに店をリニューアルして、女性向けにワインを入れたと、この前来たとき、マスターが言っていた。ボトルのワインを1人で飲もうとは思わないが、グラスワインはあるだろうかとメニューを見たら、あった。それで、今回はグラスワインの赤と白を飲むことにする。まずは赤。

2杯目は白。魚介メニューからホタテの刺身を注文したが、1人前残っていなかったということで、残っていた分をサービスということで出してくれた。サービスということはお代はかからない。

最後はパスタメニューから、どれか食べてみようと思っていた。パスタメニューは数種類あるが、850円のと1,100円のに分かれる。ホタテ刺身の残り分をサービスで出してもらったから、こういうのもなじみの店との大人の付き合いということで、1,100円のから一つ注文。エビとアボガドクリームソーススパゲティ。飲むほうは、最後に緑茶ハイ。

ワイン2杯はそれほどきつくないと思っていたが、案外回る。

この記事についてブログを書く
« 2013年6月25日(火)... | トップ | 2013年6月28日(金)... »