行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年2月21日(土)の日記

2009年02月21日 | 日記

この週末は巣篭もりのつもりだったけど、風がやや冷たいとはいえ天気はいいし、昼飯のときには行徳駅前公園のほうへぶらぶらと歩いていく。どこかランチをやっている店で食べようと、何箇所か迷っているうちに、新浜小学校裏にあるトルコ料理のインパラトールのところに来る。今日の昼飯はここにする。

この店は、去年の4月に一度、入ったことがある。そのときは"IMPARATOR"の読みかがた分からなかったが、これは「インパラトール」だった。10月の行徳まつりでは会場のテントに店を出していた。

トルコ風ピザというのが目に付いたので、その中から牛肉と卵のピザを選ぶ。まず、セットになっているスープが出てきた。トマトスープでチーズが入っている。

ついでサラダが出てきて、最後に焼きあがったピザが出てきた。出てきたときにはすでに切ってある。

これまでトルコ料理はケバブなどを食べたけど、エスニックというときに思い浮かべるようなスパイシーなものではなかった。だけど、その分、食べやすい。

この牛肉と卵のピザ(スープ、サラダ付)で1,200円。ランチとしてはちょっと高め。夜にビールを飲みつつ食べるほうがいいと思えた。

このあと、西友行徳店4階の本屋やCD,DVDのソフトショップをのぞいて帰り、夕方まで音楽を聞いてのんびりと過ごす。

夜は湊新田の焼き鳥の耕へ行く。

最初は生ビール。お通しにはこれから旬になるほたるいかがいち早く出てきた。

焼き鳥は3種類-ねぎま砂肝ひざなんこつを1本ずつ。

それとチョリソー

ビールが終わったあとは何にしようかと店内を見渡したら、ふぐひれ酒のお品書きが目に付いた。じゃあ、これにしようと一杯飲む。

でも、値段もちょっと高めだから一杯だけにして、あとはふつうのお酒(この店では菊正宗)。

次はまぐろぶつ

そして、そろそろ旬の空豆

最後ににこごり。お酒の燗は二合飲む。

前の土曜日はおそろしく暖かくなったけど、今日は日が陰ると恐ろしく寒くなった。一筋縄には暖かくならないものだ。

この記事についてブログを書く
« 2009年2月20日(金)... | トップ | 2009年2月22日(日)... »