行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年6月16日(日)の日記

2013年06月16日 | 日記

夜中の間に、うちのあたりで雷雨があったかどうかは分からないが、朝、カーテンを開けると外は雨。予報を見ると、昼頃までは雨で、あまり強くなりそうでないので、雨の風景を撮りに行くには都合がよい。

洗濯物の残り半分をやって、脱衣場の突っ張り棒に干してから出かける。行徳地域全般を対象にしたWebサイトをやっているが、住んでいるのが南行徳なので、意識していないと取り上げる場所が偏ってしまう。ここ何回かの行徳雑学館トップページレポートを見て、今回の梅雨らしい雨の風景は、妙典側の地域にしようと考えた。 

電車で妙典まで行って、東行徳商店会が「ガーデナ通り」と愛称を付けている道を海側へ歩く。梅雨らしい風景、それから目に付いたものも写す。


雨に濡れた歩道の植え込み。バックはスーパーのオリンピック。

これトップページに使おうかと思ったが、さらに先へ行ったところにE-MARTというスーパーがあることを思い出した。オリンピックは2000年にオープンし、、一度、ホームピックというホームセンターに業態が変わり、さらにそのあと、再びオリンピックになったことがあって、いずれも取り上げている(こちらこちらこちら)。なら、これまで写真を写したこともほどんどないE-MARTのところでも同じような感じで写してみようと、先へ進む。

八百屋の岡田商店。

E-MARTの前の自転車置き場。道路を渡って反対側から植え込み越しに写したのを、トップページのレポートに使った。

住宅地の中の道に入り、塩焼中興公園の脇で。同じ場所で写した紫陽花をトップページのもう1枚の写真として使う。

塩焼一丁目で。

右の奥に見える公園は、地図で調べると塩の花公園。

妙典のイオンへ立ち寄って、そのあと、妙典高架下の東秀で昼飯。酢豚定食を食べる。

家に帰ってから、録画してあった2時間の映画を見る。見終わったら午後3時過ぎ。外は晴れて日が差していた。午前中に雨の風景を写しに行って正解。

夕方までに、行徳雑学館トップページレポートを作ってUP。

午後6時20分頃の南行徳公園。次の金曜日が夏至という時期だけに、まだ明るい。

南行徳公園そばにあるラーメンのえじそんで晩飯。梅じそ塩らぁめんを食べる。

雨はうっとうしいけど、夏に水不足になっても困るし、よほどの豪雨でない限りは梅雨明けまでじっと辛抱するしかない。ニュースを見ていても、雨が少なくて水不足が心配だ。

この記事についてブログを書く
« 2013年6月15日(土)... | トップ | 2013年6月17日(月)... »