行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年3月11日(木)の日記

2021年03月11日 | 日記

今日が東日本大震災からちょうど10年の日。

10年前の3月11日は何をしていたかというと、その日は金曜日で年休を取って1泊で箱根へ出かけた日だった。ちょうど芦ノ湖畔でロープウェイを待っているときに揺れが来た。予約してあった宿へはたどり着くことが出来て、その日の日記は当時使っていたPHSからメール投稿した。

その日の旅行で写した写真はすぐには日記に載せることができなかったが、ちょうど1年後の2012年3月11日の日記にその1年前を思い出して書いた。

行徳地域(そしておそらく関東の多く)では震災の痕跡はほとんど残っていないだろうし、実際、ずいぶん前のことのように思えていた。ところが2月13日の夜に福島県沖が震源である地震が起こった。宮城、福島両県では最大震度6強になったということ。関東の多くは震度4だったようだが、最近は経験していない長く続く揺れだった。その後の報道でこれは東日本大震災の余震だと聞く。

東日本大震災は1000年に1回の巨大地震というが、10年経っても余震が起こるスケールの大きな自然現象なのだとあらためて思う。2月の地震で過去のものになったと思っていた自分の震災感が一変してしまった。

 

 

震災から10年目の日だが、日常生活ではやはりいつも通り木曜日。ここのところ木曜夜は軽く飲むパターンになってきた。ダンベルを火曜か水曜にやるからそのあと木曜あたりにどうも飲みたくなる。金曜に飲んでもいいが、土曜夜にゆっくりと多めに飲むことを考えると連チャンにするよりもインターバルが取れてよい。

今日は缶チューハイの350ml缶を2本。サントリーのこだわり酒場レモンサワー

つまみはコンビニ惣菜で砂肝の黒胡椒焼き焼きとり&鶏つくね春きゃべつの浅漬

締めに手巻き寿司まぐろたたき

飲み食いしながら録画した映画を1本見る。