行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年8月4日(日)の日記

2019年08月04日 | 日記

一昨日金曜の夜に飲んだので、昨日は飲まなかった。そして、今日はどうするか?

夜、外へ飲みに行くにしても、家で録画した映画を見ながら飲むにしても、明日の午前中が辛そうだ。それで思ったが、梅雨明け10日の猛暑が続いて、昼間はせいぜいコンビニかスーパーへ買い物に行くぐらいであとは家にいる。それなら、昼飲みしながら録画した映画を見ればよい。夜に飲むより明日が辛いこともないだろう。

で、さっそく実行。昼ぐらいにスーパーへ行って買ったものと、家にある乾き物などをつまみにして飲み始める。最初は第3のビールの金麦350ml缶。

そのあとは家に置いてあるウィスキーでハイボールを作る。

そしてサーモン寿司。

 

飲み食いしながら見た映画は「エイリアン:コヴェナント」。「エイリアン」の前日譚第2弾で「プロメテウス」の続編。

見た感想はというと、ストーリーは分かりましたというぐらい。「プロメテウス」は男子のメカ好き、メカフェチ、メカ萌え・・・と言い方はいろいろあるが、そうした部分をいたく刺激するものだった。「コヴェナント」のほうはというと、「プロメテウス」と同じ作品世界だから同じようなメカ類の描写はあるものの、植民星へ向かう大型宇宙船のコヴェナント号を始めあまり魅力を感じるものはなかった。宇宙船を軌道上に残したまま、着陸艇で惑星に降り立ち、しかも着陸艇が爆発破壊されてしまうという展開。取り残されたクルーたちの惑星状での描写が中心になっているためということもあるだろう。

 

飲んだら眠くなるので、そのあとは1時間余りウトウト。そして暗くなってからコンビニで買ってきた冷やしそうめんで晩飯。