行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年10月27日(金)の日記

2017年10月27日 | 日記

今日も残業になって帰りが少し遅めになったら、晩飯だけ食べてさっさと帰るつもりだった。ところが、いろんなタスクの絡みで定時で帰ることができた。

すると、今週は忙しめでどうも飲みたい気分になったのと、明日は雨になりそうで夕方以降に外出もめんどくさくなる感じなので、今日の帰りに飲みに行くことにする。昨日もチョイ飲みをしているし、明日は家で軽く飲むぐらいか。

明日あたり行こうかと思っていた、行徳駅前公園脇のとり一へ。

最初の飲み物は瓶ビールでキリンクラシックラガー。

入口から入ったところにキリンクラシックラガーのポスターが貼ってある。

これまでこの店に来たときは、たいてい先ず生ビールを注文していたが、入口近くのカウンター席に座ったときはそのあとでこのポスターに気がついていた。

キリンクラシックラガーの瓶ビールも好きなほうだから、次に来たときは注文しようと思うものの、つい忘れて生ビールになってしまっていた。今日は、入口近くのカウンター席に座ったときにこのポスターが目に入ったので、迷わずクラシックラガーを注文した。

つまみのほうは先ず来たのはつくね刺

きも刺があれば久しぶりに食べたいと思っていた。だけど、きも刺は入荷があるかどうかしだい。聞いてみると今日は入荷していないとのこと。それで、この店のメニューで自分がお気に入りの他のものでつくね刺にする。

つくね刺と一緒に注文した串焼き類も焼き上がってきた。

アスパラ肉巻

ビールを飲み終えたあとは地酒でまずは黒龍を一合。そして、串焼き類で次に来たのはねぎまつくね

そして、み(せせり)ぼんじり

串焼き類もつくね刺も食べ終え、次のつまみはあじなめろう。地酒は2杯目で榮光富士

なめろうを食べたのは久しぶり。前はいつかと探したら、2013年12月23日。折りたたみ自転車でツーリングに行って、成東の食堂で食べていた。

それ以前だと、香取の郵便局の斜め裏にあった房州料理きふねでときどき食べていた。この店で最後に食べたのはいつか探したら、閉店直前の2011年8月27日だった。

きふねも成東の店も平たくして食べやすいように切れ目を入れたスタイルだったが、今日とり一で食べたのは固まりのままの形。これはつくね刺と同じように箸でちょっとずつつまむのにいい形。

なめろうも食べ終わり、次は生かぶ

飲むほうも地酒を飲み終え緑茶ハイ。

緑茶ハイより生かぶのほうを先に食べ終える。

次の注文はカウンター内のお品書きで早くから目に付いていたものにする。

真ん中のフローズンヨーグルト

”フローズン”というのだから当然だが、かき氷のような感じ。だけど、味はヨーグルト。

飲み屋のデザートメニューということと、甘さ控えめというところから、かつて南行徳にあった居酒屋オンドリでも甘さ控えめのデザートがあったことを思い出した。

それでスマホでこの日記の過去分を探すと、最後に食べたのは2010年8月20日。そのメニューは自家製ババロアだった。