行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年9月9日(土)の日記

2017年09月09日 | 日記

ここのところ不順な天気が続いたが、今日はやっと快晴。9月の上旬は夏の暑さがまだ残るが、ようやくそうらしい天気となった。洗濯物も外干しでしっかりと乾く。

飯はしばらく軽めのもの優先にするつもりだが、昼は行徳駅高架脇の東秀チャーハンだけ(スープは付いている)。そのまま電車で葛西へ行って、いつもの床屋で散髪。

 

夜はコンビニのおにぎり2個パックで軽く腹ごしらえをしてから、ジャズライブのHot Houseへ。

今日は一眼レフは持たず、コンパクトデジカメだけ持って行く。この店の土曜日ライブ来るときは、いつも一眼レフと単焦点の交換レンズを4本、カメラバッグに入れて持ってきていた。だけど、荷物が重くなるので、しだいに疲れを感じ、たまにはコンパクトデジカメだけ持って、ふらりという感じで土曜ライブに来てみたいと思っていた。

一眼レフを持ってきたときだと、写しやすいテーブル席になることが多いが、今日はカンター席へ。まずはビール。

今日はつまみにチーズの盛り合わせを注文した。

17年前(2000年)の9月に初めてこの店に来たが、初めてのときか2回目のときぐらいにチーズの盛り合わせを注文したという、かなり漠然とした記憶がある。恐らくそれ以来だ。

今日のライブはトリオ。ピアノの松井節子さん、ベースの佐々木悌二さん、そしてドラムの渡辺文男さん。

 

こういうトリオのライブでは、たいてい途中で渡辺文男さんがボーカルをやるのだが、今日は風邪気味で喉の調子がよくないということでパスだった。

ビールを飲み終えて、次はジャックダニエルの炭酸割り。

もう1杯はやはりジャックダニエルで水割り。

持ってきたコンパクトデジカメはオリンパスのXZ-10。一応、P、A、S、Mの各モードを持つ。そういうカメラを持っていると、やはり店内のスナップも写したくなってきたので写す。