行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年7月19日(水)の日記

2017年07月19日 | 日記

関東含め広い範囲の梅雨明けが今日、発表された。この1週間か10日ぐらい、とっくに梅雨明けしたような暑さだったから、今さらという感じがするが。

晩飯は行徳駅を降りてゆで太郎。夏メニューから、ぶっかけ鬼おろしそばというのを食べる。

「鬼おろし」などという言葉は初めて目にする。一体、どういう意味か?

別に鬼のようにどっさりと大根おろしが載っているわけでもないし、鬼のように辛い種類の大根というわけでもない。

帰ってからゆで太郎の公式サイトを見る。(今日、初めて知ったが、ゆで太郎には株式会社ゆで太郎システムが運営する店と、信越食品株式会社が運営する店の2種類があって、メニューも異なる。ぶっかけ鬼おろしそばを出しているのは、ゆで太郎システムのほうの店。)

だが、店頭ポスターと同じ画像が載っているだけで、鬼おろしという名前については何も載っていない。

それで、「鬼おろし」で調べてようやく分かった。竹製の目が粗いおろし器、またはそれでおろした大根おろしのことを言うようだ。(→Wikipediaのおろし器の記事)そして、目が細かい金属製のおろし金でおろしたより、大根おろしが美味しくなるという。

今日は鬼おろしの意味が分からなかったので、大根おろしの味は特に意識しなかった。また食べる機会があれば、そのときは大根おろしを注意して味わうことにする。