行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年5月7日(日)の日記

2017年05月07日 | 日記

連休最終日なので洗濯と部屋の掃除、クリーニング出しをやる。

ほんの2,3日、関東を離れた間に急に暑くなっていた。勤務先ではクールビズが始まっているものの、スーツはまだ秋冬物。明日からは夏物も着ることができるように準備する。スーツだけでなく、アンダーシャツにビジネスソックス、普段のカジュアルソックスなども夏物を出す。つまりは急ぎの衣替え。だけど、半袖のTシャツ類はまだちょっと早いと思い、後日にする。

その合間、昼飯前後の時間にカメラを持ってゴールデンウィーク最終日の地域の風景を写しに行く。

本当は前の日曜日に写しに行って、行徳雑学館のトップページのレポートに季節もののショートレポートを作って更新し、今日の日曜は家でゆっくりしようと思っていた。それが前の土日のパソコントラブルでできなくなったので今日にする。

昼飯は妙典のくるまやラーメン

1年ぐらい前から日曜は休業となっていたが、少し前、寺のまち回遊展のときはあるいは別のとき、前を通ったら日曜営業が復活していた。そのときは他で昼飯を食べたので入らなかったから、今日が久しぶりにくるまやラーメンで食べる日曜の昼飯。

なお、入口の貼り紙によると火曜日が定休日になったとのこと。

食べたのは得とく味噌ラーメン

 

カメラを用意して街の風景を写しつつ江戸川放水路方面へ。まずは旧成田街道へ。

旧成田街道のバイパス側の脇道。今の時期、大きな樹木の緑は目を引く。

下妙典の春日神社。イチョウの緑も徐々に濃くなってくる。

妙好寺の山門。

江戸川放水路が近づいてきた。

江戸川放水路の堤防へ上る。今日はハゼ釣りなどの舟は浮かんでいなかった。

堤防の法面の花。

バーベキューで賑わう妙典小学校前あたり。

東西線鉄橋をくぐった反対側もバーベキュー。

妙典の街中へ入り、妙典六丁目の歩道で。

最後にイオンの連絡デッキから妙典中央通り。

 

行徳雑学館トップページは午後6時前に更新してUP。

晩飯は行徳駅近くのメイプルへ。

ポークスタミナカレーを食べる。

食べている最中、スマホのYahoo天気情報で雨雲接近の通知が来る。あと30分ぐらいは大丈夫だろうと思っていたら、店をでてものの数分後に突然、大粒の雨が降り出す。途中のコンビニに駆け込んで、明日の朝飯のおにぎりと一緒にビニール傘も買う。

タイミング悪く土砂降り状態の中を歩いて帰る。帰ってからスマホの予報サイトで雨雲レーダーを見たら、市川市あたりを小さいが強い雨雲が通過したところだった。

夕方のニュースの最後にやる天気予報でも、関東で局地的に雨というのは言っていなかったと思う。まったく今日の雨は予想外。結局、安いビニール傘とはいえ余分な出費となる。

といろいろあったが、夜は時間が取れたのでケーブルテレビで録り溜めしてある映画を1本見る。