行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年9月28日(水)の日記

2016年09月28日 | 日記

8月末に浦安メトロセンターのつり舟へ行ったが、残念ながら新サンマはまだやっていなかった。そのあと、何ヶ所かで新サンマを食べ、今なら大丈夫だろうと思い、今日は浦安で途中下車。つり舟へ行く。

店頭のお品書きを見るとありました!新サンマ塩焼。

まずは生ビール。

お通しは白ギス。これは唐揚げ。

サンマは当然注文。焼けるのを待つ間のつまみは茶豆

茶豆と枝豆の違いを検索すると、いろいろなコンテンツがヒットするが、どれも長々と書いていて、今イチよく分からない。でも、メニューに枝豆がなくても茶豆があれば、つまみとして注文する立場ではイコール枝豆と思っていいだろう。

焼き上がってきた新サンマ塩焼

身をくねらせる形で串に刺し、形を崩さず、そして焦げ目の付け方も実においしそうに焼いている。これが食べたかった。

今年は結果的につり舟の新サンマ塩焼がシーズン初とはならなかったが、でも1シーズンに1回は食べたい。

つり舟の先代のマスターもこの焼き方をやっていた。屋号を受け継いだ今のマスターは、先代のマスターと血縁関係も師弟関係もないようだが、同じ焼き方の腕を持っている人だ。先代のマスターに見込まれて、屋号を譲り受けたというのも、サンマの焼き方を見て納得した。(昨年か一昨年につり舟で新サンマ塩焼を食べたときにも書いたか?)

ビールを飲み終えて地酒。不動純米吟醸ひやおろし

サンマを食べ終えて次は白魚と生カキ盛。生カキは北海道は厚岸産のもの。

お酒はもう一杯。次は不動純米超辛口

平日だしこれぐらいにしておく。おかげでパソコンの前で眠ってしまうことなく、この日記を書き終えることができた。