行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年10月26日(金)の日記

2012年10月26日 | 日記

帰りは葛西で途中下車して、いつもの床屋で散髪していく。 

南行徳へ着いてから駅南100mぐらいのところのビルで、

2階にあるバーgooへ。去年の8月上旬に7年ぶりぐらいに来て、それからまた1年と2ヶ月ぶり。バーテンダーさんは去年来たことを覚えていてくれた。

最初は生ビール。このあとお通しも出てきたが写し忘れた。

この店が居酒屋バーだったころから焼酎をいろいろ揃えていて、去年来たときも焼酎は豊富だった。そして、今回も変わっていなかった。奥のカウンターに並べられた焼酎の瓶。

それで2杯目は焼酎をロックで。三岳(芋)を飲む。かつて居酒屋源さんでよく飲んだ銘柄。つまみはイベリコ豚のグリル


2杯目はなかむら(芋)。

イベリコ豚が残り少なくなったので、壁のおすすめメニューを見ると、みそキャベツ 390円が目に付いた。安めでちょっとずつつまむにはよさそうだ。

これがみそキャベツ

今日はいろいろと食べるより、ゆっくりと飲むことにするつもりだった。どうもバーは居酒屋ではなから、料理一品あたりの値段にそれほど安いものは少ないし。それで、3杯目の焼酎は黒糖焼酎の三年寝太蔵、4杯目は泡盛でくら

やはり、4杯はちょっと多かったか。

飲みながらドリンクメニューをめくってみる。

この店のドリンクメニューはカクテルや洋酒の種類について解説があり、個々のものの値段が書いてある。

自分は30代ぐらいから居酒屋で日本酒の地酒を飲むのが中心になって、バーのようなところにはたまに行くぐらいだから、カクテルや洋酒に関しては初心者と同じ。地元のバーにたまに入っても、過去に飲んだことがあるものとか、ある程度有名だが、それほど高くないのが分かっているもの、つまりは無難なところがほとんど。だから、こうしたバー初心者向けのドリンクメニューが置いてある店はありがたい。

もっとも、この店は自分にとっては焼酎バーになってしまっているが。

座ったカウンター席の斜め前にはお皿に載った果物と、その奥に並べられたグラス。絵になると思ったので写してみる。最初に写したのは手前の果物にピントが合った。

いろいろ設定をいじくったりして、次に写したのは奥のグラスにピントが合った。

焼酎ロック4杯はやはり多かった。帰ってこの日記に使う画像を用意したところでダウン。日記は翌日回し。