行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年10月14日(日)の日記

2012年10月14日 | 日記

次の日曜日に迫った情報処理技術者試験に向けて、午前中は問題集に取り組む。分厚いテキストを1冊、なんとか読んだが、それで内容が頭にきちんと入るわけではないし、四択問題でもほとんど分からないと言ったほうがよい。答え合せをしながら頭の中を整理していくことになるが、さて残り1週間でどこまでできるだろうか。 

妙典三丁目春日神社の祭礼は12時からなので、11時半過ぎに妙典駅に着くように電車に乗る。高架下の東秀で昼飯。チャーハンと餃子とスープのBランチを食べる。

それから春日神社へ。どうも霧のような雨が断続的に降るが、一時的なものだろうと思っていた。12時45分を過ぎて渡御開始。静止画とときどき動画も映しつつ追っかける。

雌の獅子。

こちらが雄の獅子。

最初の休憩場所に付いた頃、急に本降りに近い雨となった。いったい、どういう天気だと思う。どうも房総半島を雨雲が通過しているらしい。雨は休憩時間が終わる頃に一旦、止むが、渡御についていくと断続的に降ったり止んだり。

イオンのそばを過ぎ、妙典駅正面へ。

今回も駅に入る、というか乱入。

これは、本当はやってはダメといわれているらしいが、勢いで入っていき揉みをやっていた。

駅から出た獅子に着いていくと、うしろのほうで「ちょっと駅員さんに謝ってくる。」という声が聞こえ、見ると、自治会の役員ぐらいと思える人が2人ほど駅のほうへ戻っていった。

バイパスを渡るときの揉みも本当はダメらしいが、勢いでやっていた。

寺町通りへ入り、徳願寺の手前、妙典と本行徳との境界まで来た獅子は、脇へ逸れ、本塩の豊受神社のほうまで行って戻ってくる。

そのあとも、寺町通りを本行徳のほうへ進んだりしてなかなか休憩に入らない。

もう午後4時で、自分のほうは引き上げる頃合いになったから妙典駅へと向かう。この頃、また雨脚が強まってきたが、南行徳を降りて歩き始めると、本降りになってきて大急ぎで家まで歩く。このときが一番、祭りの時間を狙ったような今日の嫌味な天気にも、昨日出た今日の予報を外す天気予報にも、とにかくムカついた。

帰ったら、冷えて風邪を引かないように濡れたシャツを脱いで着替える。

撮影した静止画、動画をパソコンに移し、トップページレポートに使う分、YouTubeへUPする動画に使う分を選ぶ。今回の動画は写したカットが多いわりに、揉みでの同じ動作のものが複数あったり、雌雄の獅子の動きがバラバラになったりとか前に人が大きく入ってしまったりというのがけっこうあって、選んで、一部はトリミングしてつなぎ合わせても、5分程度の動画となった。まあ、似たような場面が続いて冗長で退屈になるよりもいいだろう。

動画は午後6時半頃にYouTubeにUP。

 

トップページレポートにかかる前に晩飯。ラーメンのえじそんに行く。

完熟スープ・塩味の味玉らぁめんを食べる。

やはり、昼間、雨に濡れて風邪が心配なので、濃厚な完熟スープ+玉子を食べる。それが予防になるとも思えないが、気持ちの問題。

そして、トップページレポートの作成。午後8時半ごろにUP。

あとは風呂で十分に身体を温めて、今日は早く寝よう。