行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年8月3日(金)の日記

2012年08月03日 | 日記

帰りはこれまで行ったことがない地区の盆踊り大会へ行ってみる。踊るのではなく、トップページレポートにするための写真を写す。

南行徳自治会の盆踊り大会で、南行徳三丁目の中江川添公園で今日と明日、行なわれている。明日は花火大会の日なので、今日の帰りに寄ってくる。


中江川添公園はヤマダ電機の斜め裏。ということはすぐ先が新浜通り。ということで、盆踊り大会をある程度写したあと、新浜通りを渡って今井橋通沿いのバーSusalitoへ行く。去年の9月はじめに行って以来、ほぼ11ヶ月ぶり。

最初は生ビールを1杯。

お通しの生ハム

去年、来たときはフードメニューがごくわずかになっていた。聞くと、店長が病気だったということで、秋にしばらく休んでいたそうだ。今はフードメニューもいろいろとある。goo、そしてみなマルエツ並びのLaniが姉妹店ということで、Laniのオンテップさんが作ったグリーンカレーもフードメニューにあった。ただし、Sausalitoで出す分は、少し辛さを押さえたものだということ。

本日のカルパッチョを注文。今日は生タコのカルパッチョ

ビールの次はウィスキーにして、サントリーのをダブル・ロックで。

高いお酒なので、カルパッチョをつまみにゆっくりと飲む。

ウィスキーはこれだけにして、最後は炭酸系がいいと思った。ジンライムソーダかジントニックか迷ったが、バーテンダーさんが今、おすすめのジンでのジントニックができるということなので、それを注文。Hendrick's Ginのジントニックで、キュウリのスライスを入れると味が引き立つということだ。

あとは帰り道のコンビニでおにぎりを1個買って、帰ってから食べる。