行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年2月6日(月)の日記

2012年02月06日 | 日記

ここのところ通勤はずっとウールのコートだったが、今日は久しぶりに綿のコートで行く。朝は手袋にマフラーも着用したが、帰るときはどちらも使わず鞄に入れる。綿のコートだけで、そんなに寒いとは感じなかった。

寒さが一段落してほっとしたが、週後半には再び寒気がやって来るようだ。立春過ぎてもすぐに春にはならない。

週初日のだいたい、いつもだるいが、今日は12月ぐらいからの寒さ疲れも加わってきた。9月の中下旬に涼しくなってくると、夏の暑さに耐えてきた疲れが出てきたりする。それと似たようなもので、土曜日から少し暖かくなったので、寒さに耐えてきた疲れが出たようだ。毎年のことだけど。

でも、寝込んでお粥を食べないといけないような状態ではない。晩飯はふつうに食べて行く。今日はラーメンのえじそんへ。
前回、来たときにカウンターの上にお品書きが貼ってあった、新らしく加わったらしきメニューを食べてみる。

東京の支那そば醤油味

昔からの街の中華屋で出てきそうなスパイスっぽい味のラーメン。でも、そこはやはり違う。昔からのラーメンだと、スープを飲んでいくと、底のほうにたまったスパイス臭さがきつくなってしまう。だけど、このラーメンのスープはしっかりと取ったであろう出汁で、スパイスっぽさもうまくアクセントとして付けてあるもので、最後のほうでもスパイス臭くはならない。

だるい日は無理をせず、ダンベルは休み。早く就寝する。