行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年5月15日(日)の日記

2011年05月15日 | 日記

掃除も洗濯も昨日やってしまったが、今日は大仕事が一つある。

昨晩、ジャズライブのHot Houseへ行ったとき、1曲だけデジカメの動画撮影機能で映してきた。店でも今度のチャリティライブでも演奏してもらいたいと、4月の19日にスコアブックを持ってお願いしに行った曲で、Holy Land。昨日のライブで演奏してもらうことをあらかじめリクエストしておいたが、動画撮影してYouTubeで公開してもいいか、あらかじめママさんにメールを送っておいた。松井さんもOKだったので撮影してきた。この曲はマイナーだけど、自分としては少しでも多くの人に聴いてもらいたいと思っている曲。

Hot Houseが6月12日の日曜に行徳文化ホールで予定しているチャリティライブは、今、ポスターなどを作っていて、あと数日で店のHPにも載るということ。いろいろ話をしたら、6月12日の午後に行徳文化ホール1階の会議室スペースというのは決まっていることだから、行徳雑学館のトップページのイベント予定リストに載せても構わないということになった。こちらも、そういう形で協力すると伝えてあったが、タイミングを見計らっていた。

そして、イベント予定リストに入れるだけでなく、YouTubeへUPしたHoly Land演奏の動画を入れた、当日まで掲載の特別ページも作り、夕方前にUPした。
↓これが昨日、撮影した動画。

撮影したデジカメは5年前の機種。動画撮影機能はほとんど使っていなくて、今回、ようやく本格的に使った。ステージの何曲目でやるかはあらかじめ聞いていたが、前の曲が終わってどのタイミングで撮影開始かは、やはり経験不足で少し遅れる。でも、なんとか出だしから録画できたかと思ったが、ボタン(シャッター)押下から記録開始まで少しラグがあるようで、曲の最初が切れてしまった。
なお、最初のほうで一時、画面が暗くなるのは、店のほうで照明の明るさを調節していたため。

 

スーパーへ買い物に行ったときに昼飯も食べてくる。欠真間二丁目にあるそばの和楽は去年の年末まで営業したあと、年明けから大改装のために休業していた。5月初めから再開と店頭に出ていたが、ちょっと遅れて12日に再開したようだ。せっかく再開した店だから、今日の昼飯はここで食べる。

店内のレイアウトは変わっていなかった、窓際にテーブル、中央に8人掛けのテーブル。

写真を写した方向の反対側には2卓の小上がりがあったが、そこはテーブル2卓に変わっていた。

天ざるを食べる。昼飯のときは軽く食べることが多いので、衣付きのを食べることはあまりないが、今回は再開のご祝儀だ。

先々週ぐらいからスーパーに2リットルボトルのミネラルウォーターが戻ってきた。冷蔵していないボトル。コンビニには冷やした状態のものが、もうしばらく前から戻っていたが。

阪神大震災のあとから、ミネラルウォーターのボトルは2リットルのを戸棚に3本か4本確保して、押し出し方式で使うようにしてきた。休日にコーヒーを入れるときぐらいしか使わないから、震災のあと市川市で支援物資を募集していたときに2本を拠出した(→3月27日の日記)。1ヶ月ぐらい経てば、スーパーにもミネラルウォーターが戻ってくるだろうと予想したが、4月後半になってもコンビニの冷蔵の以外はなかなか現れないので、実際のところ不安になっていた。やっとスーパーの冷蔵していないのが戻ってきたので、戸棚に3~4本か確保しておくのを再開することにした。先週に1本購入。今日もまた1本購入。


夜はカップ酒180ml2本を笹かまやチーズの海苔手巻きをつまみに飲む。

酒は会津喜多方のほまれ

映画のDVDでも見ようかなと思ったが、うちにあるのはどうも重めの内容の作品が多い。だけど今日はそうしたものより気楽なもののほうがいいと、手持ちのDVDを調べる。結局、Hot Houseでアルトサックスを吹いていた郷間和緒さんのDVDにする。1988年(昭和63年)の地元の店での演奏の模様。郷間さんが2008年の秋に亡くなったあと、香典返しとしてもらったものだ。

このDVDはこれまで2回か3回しか見ていない。そして、郷間さんのかつての姿に意識が向いてしまっていたが、今回見て、注目してしまったのがドラムの渡辺文男さん。


なにせほんの24時間ぐらい前にお目にかかった人だから、23年前の姿に驚いた。だけど、こんなのを載せるのはちょっと悪趣味か。

そのあと一昨年のゴールデンウィークの頃に買ったブルーレイプレーヤーに装備されているYouTubeアクセス機能で、今日UPしたHot HouseでのHoly Landを検索してみる。

韓国のLG電子製なので日本語での入力・検索はできないが、「holy land setsuko matsui」で検索したら、昨日のライブで録画したのがちゃんと見つかった。

見つかったのを選んで再生するときの画面。

フルスクリーン表示にする。

パソコンのディスプレイにちょっと付いたスピーカーだと大した音には聞こえないが、ブルーレイプレーヤーからオーディオシステムのアンプにつないで聞くと、そこそこの聞こえ方になった。