行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年5月8日(日)の日記

2011年05月08日 | 日記

出かけずに地元にいる日にようやく快晴となった。洗濯やって、クリーニング出しをして、トップページレポートは地元の休日の風景にしようと出かける。

トップページレポートには使わなかったが、途中で写した1枚。行徳中央公園の敷地外周に植えられているツツジ。白い花ばかり植えられている部分が目に止まった。ツツジというと赤、ピンク、白を混ぜて植えているのが多いが、白ばかりというのもちょっと壮観。

妙典駅前で昼飯時になる。3月初めのサティがイオンに変わったときに来たら、高架下の神戸らんぷ亭が閉店して改装工事をやっていた。その区画に何ができたか気になっていたが、
「何だ!松屋か...」

どこにでもあるチェーン店だったから、がっくり来た。でも、せっかくできた店だから今日の昼飯を食べて行く。豚バラ焼肉定食を食べる。

イオン1番街へ行くと、エントランスのところが非常灯兼用のひとつ以外、みんな消灯していて暗い。これを見たときは休みではないかと思った。でも、後ろから来た人たちは入って行った。

店内も減灯していたが、入口部分のほとんど全減灯はちょっとやりすぎだと思えた。

江戸川放水路へ。陽気がいいとさすがに人出が多い。写した中から1枚。

旧江戸川沿いへ行って常夜灯公園に寄り、行徳街道へ出る。笹屋うどん跡は戸口の部分が改修されていた。

去年だったか、車が突っ込んだという話を聞いた。その復旧をしたのだろう。ここしばらく、笹屋うどん跡の前を通っていないから、工事が終わったのが最近なのか、もう数ヶ月前なのかは分からないが。

帰って夕方までに行徳雑学館のトップページレポートを作ってUPする。トップページレポートに、ここ1週間程度の間にキャッチした震災復興イベント予定のリストも掲載した。

晩飯は南行徳駅前へ行って中華の福満溢で。

樽生ビールがおいしい店だが、ゴールデンウィーク中にかなり飲んでいるので、今日も含めてしばらくは酒は控えるつもり。飯だけにしてカニ炒飯

ついにゴールデンウィークも終わって、明日からは通常の1週間。フィリピンあたりで今年のタイ風1号が発生し、明後日あたりから週末にかけて日本に影響がでるらしい。休み明けで、いきなり大荒れの1週間となりそうだ。