行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年1月3日(日)の日記

2010年01月03日 | 日記

家に帰ってきたので今日から通常どおりPCでこの日記を書く。

午前中は親の家でデジカメ画像をDVDにバックアップする。PCを使うのは母親のほうだが、去年あたりからようやく決まったフォルダにサブフォルダを作って、そこにデジカメ画像をコピーすることができるようになった。前はどこに入れたか分からないということがよくあった。今でもまだ、Cドライブ、Dドライブ、階層構造のフォルダなどをきちんと理解はしていないようだけど。そして、データをDVDにバックアップする方法はやっぱりまだ分からない。だから、正月休みや夏休みのたびに、前回以降の画像バックアップをやるのが自分の習慣になっている。

東京駅午後5時少し前に着く新幹線で戻ってきたが、何十分か先に東京に着いた列車のパンタグラフに飛来物(よくあるビニールとかだろうけど)が付いていて除去作業をやったとかで、自分の乗った列車も15分遅れになった。

品川の手前でしばらく止まり、品川から東京までの間に2回止まる。2回目は有楽町の交通会館の前。焦ってもどうなるものでないから、しばらく交通会館ビルのイルミネーションを観賞する。

窓にカメラのレンズをできるだけ近づけたが、窓ガラスに映ったシャッターを押す自分の指が大きく写っている。後ろにいた人の顔も写ってしまったから、なんか怖い写真に見えてしまいそうだ。

東京駅に着いて東西線に乗ろうと日本橋口を出ると、すぐそばのビル前にもイルミネーション。

昨日の金毘羅山の785段の石段は上るのはいいとして、下りで脚に負担がかかる。今日は午前中から脚が痛くなる。なぜか太ももではなくふくらはぎが痛い。東京駅でも日本橋駅でも階段を下るときに、ふくらはぎに痛みが走る。

南行徳に着いたらマルエツへ寄る。駅の近くで今日、開いているスーパーがあるか、午前中に親のPCからそれぞれの公式サイトを調べておいたがマルエツぐらいしかなかった。明日が月曜なのでいつもと同じ1週間になるから、今日の買い物もいつもの日曜と同じようになる。だから、開いていてくれてありがたい。

近くに空いているスーパーがないせいか、いつもの日曜の夕方よりは少なめと思えたが、けっこう賑わっていた。なので4箇所のレジをフルに開けて対応していた。

晩飯はバイパスの吉野家カルビ焼定食

明日は初出でも特に早く帰れるということはない。なので、いつもの1週間と同じ。成人の日の3連休に骨休めとなる。