行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年7月18日(土)の日記

2009年07月18日 | 日記

昼飯は行徳駅南商店街のカレー屋レストラン印度に行く。

今日はエスニックのカリーからインドカリーとトッピングにコロッケ

コロッケはクリームコロッケとポテトコロッケが1つずつ付く。

インドカリーはやや辛口らしい。メニューには辛さを示す唐辛子マークが付いていて、インドカリーは1つ。前回食べたカシミールカリーは3つ。今回のインドカリーは辛さでは物足りなかった。じゃあ、カシミールカリーのほうがいいかというと、過去に食べた一番辛いカレーとくらべて余裕はあったが、実際のところ、後半になるほど我慢大会状態になっていた。ギブアップはしなかったが。だから、そんなにしょっちゅう食べたいとも思わない。じゃあ、次回、エスニックのほうを食べるときは、唐辛子マーク2つのインディアンカリーというのを試してみるか。それ以外に、欧風のカレーのほうも食べてみたいし、まだしばらくはちょくちょく行くことになりそうだ。

昼前は晴れ間が出たのでポタリングに行ったほうがよかったかなと思ったが、カレー屋を出て南行徳のヤマダ電機へ向かってお買い物自転車を走らせていたら、ポツ、ポツと水滴があたる。地面にほとんど水滴も付かないほどだが、雨になっている。やっぱり今日の天気は不安定。

ヤマダ電機で新しい扇風機を買ってくる。写真の右のほう。左のが社会人になった年に買ったもの。

夏場、風呂上りに身体を乾かすときだけしか使ってこなかったから、25年も長持ちしたのだろう。今も動くが、スイッチを押すと、少し「ムー」という音が鳴ってから動き出す。コンセントに差すのも使うときだけだが、さすがにそれほど古い電気器具は安全を考えて、もう新しいのに取り替えたほうがいいと思ったので、買い換えることにした。

古いほうと同じようなデザインのものは今でもあるけど、台座の部分が丸く大きめで置き場所を取る。風呂上りぐらいしか使わないなら、今回買ったほうのデザインのもののほうが、スペースを取らないからよい。

 

夜はジャズライブのHot Houseへ行く。

今日は松井節子さんのピアノに、ベースが佐々木悌二さん。そして、ボーカルが鈴木道子さん。

鈴木道子さんは去年の12月、郷間和緒さんを偲ぶ会で聴いて、そのパワフルな歌声に驚いた。今年に入ってHot Houseに出演するようになり、3月に聴きに行った。そして、店のスケジュールで今日、出演ということだったので、また聴きたいという気持ちになった。

そういうふうに思えるということは、ファンになったということなんだろう。

声はハスキーなのに驚くほど力強さがあって、しかも表現力もある。ベテランの力を感じさせる。

最初のステージの前にママさんに何かリクエストはないか聞かれたが、特に考えてきたものはなかった。すると、前にリクエストしたことがある
「ステージの締めでテネシーワルツはどう?」
と聞かれたので、ならそれをとリクエストすることにした。

郷間和緒さんが健在だった頃、ステージの締めにテネシーワルツが演奏されるのを何度も聴いたが、これが心地よかった。穏やかな曲が最後に来るのが、運動やトレーニングのあとのクールダウンにも似た心地よさだった。それで、この前、中村誠一さん出演のときにもリクエストしたし、松井節子さんのピアノソロの日にもリクエストしたことがあった。そして、今日は鈴木道子さんのボーカルが入ったテネシーワルツ。

これが実に素晴らしい。身体にビリビリと来てしびれるような感覚だった。また、そのうちリクエストすることにしよう。