行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年11月25日(日)の日記

2007年11月25日 | 日記

朝は8時半頃起きて、9時過ぎに南行徳駅前のマクドナルドに行って食べる。

洗濯の残りと掃除をやり、アルバムにUPする秋の祭り画像を編集してから、自転車に乗って旧道地域を北上。イチョウが色付いている写真を撮りたいと思ったが、黄色くなっているのは押切稲荷神社の大イチョウと、本塩豊受神社にあるイチョウの一本ぐらいだった。なので、今日のトップページレポートは押切稲荷神社のイチョウの写真ということにする。

昼飯は妙典三丁目の旧成田街道から脇道に入ったところにある、中華のかさや。前からちらっと見えるたびに気になっていた店。

ラーメンと餃子、半ライスのセット650円也を注文。

出てきたらラーメンの感じがいい。新しいラーメン屋は凝った店がいろいろと多い中で、昔からある町の、昔からある中華屋の、昔からあるラーメンだ。しょうゆ味でスパイスの香りがするスープも、今風チェーンで出てくると興ざめするが、こうした店で食べると妙に感動的。

スーパーで買い物をして帰る。また祭り写真の編集作業にかかり、切りのいいところまで、昨日分からで計120枚あまり片付けて、夕方にはUP。午後から夕方にかけてはADSL接続もなぜか安定していた。夜は切れたりつながったりだが。

昨日の予防接種でのだるさはまだ残っている。晩飯は外へ食べに出ず、コンビニ飯と缶ビール。

さて、明日からまた仕事日5日フルの一週間。