行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年9月17日(月)の日記

2007年09月17日 | 日記

昨日、一之江駅から帰ってくるとき、相之川や欠真間ではもう祭りに向けて街路の飾り付けをすませているが見えた。

今週はトップページのレポートは休みにしようかと思っていたが、この祭り準備のようすを取り上げることにする。

その前に朝飯はリヨンセレブへ行って買ってきたパン。

3連休ぐらいになると、毎朝、コンビニのパンやサンドでは面白くないので、1日ぐらいは違うところのものを食べたい。というので、これまでもときどきやっているパターン。だけど、これまではイートインコーナーで食べることがほとんどで、家に持ち帰って食べたのは今回が初めてではないかと思う。

昨日使ったサイクリングウェアの洗濯をして干し、ゆうべは見なかった大河ドラマの録画を見たりして、昼頃に家を出る。

湊のほうから主に旧道沿いを見ていくが、街路の飾り付けは四ヶ町の中ではまだ欠真間だけだった。

飾り付けは相之川のほうが進んでいる感じ。次の写真は行徳街道と今井橋通りとの交差点。路線バスも通るから提灯は信号に近い高さに付けられている。

幹線道路でなくても神輿渡御予定コースには提灯がすでに付けられていた。次の写真で後ろに見える建物はうなぎのそめや

昨日、運動したのと、残暑がそろそろ堪えてきたのもあるし、今日はこの店で昼飯にしようと思っていた。ビールはやめておこうかと思っていたが、暑い中歩いてくるとやはり飲みたくなって1本飲む。うな重

買い物をして帰り、ビールを飲んだこともあって、しばらく休憩。それからトップページレポートの更新。それと、行徳のアルバム3に地域の風景画像を10数枚追加する。

今日は昼飯がご馳走なので、夜は軽くする。コンビニのざるそば野菜のおひたし

3連休のおかげで今週の仕事日は4日だけ。そのあとまた3連休。それはいいけど、この残暑、一体いつまで続く?