行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年9月9日(日)の日記

2007年09月09日 | 日記

朝は少しゆっくり寝て9時を回ってから起きる。朝飯を買いにコンビニに行ったら恐ろしく蒸し暑い。昨日は台風の影響かまだ南からのやや強い風があった分、少しはましだったが、今日は風もあまりないので蒸し暑さが堪える。

昼過ぎに行徳駅前の弁天公園へ。毎年恒例のかもねぎ祭りへ行く。

天気もよかったしなかなかの人出。トップページレポートのネタにしようと会場のようすをしばらく撮影。

やがて午後1時を過ぎて、午後のステージ出し物が始まる。最初は香取壱太鼓。

太鼓が終わる頃には、蒸し暑さがいい加減たまらなくなる。昨日も飲んでいるし、今日はアルコール抜きにしようかと思ったが、結局、模擬店で缶の発泡酒を1本買って飲む。

そして次の出し物。フィッシュロック・漁港のステージが始まった。

最初のほうの曲を聴きつつ、何枚か写すが、そろそろ腹が減ってきた。模擬店を見ると塩もつラーメンの看板が目に付く。これを今日の昼飯とする。

このラーメンの模擬店を出していたのは、まだ一度も入ったことはないのだが、海のYeyという居酒屋だった。

これがその塩もつラーメン。思ったよりも、もつがどっさりと入っていて満足。

食べたあと行徳駅から電車に乗って葛西の床屋へ行く。

帰ってから、かもねぎ祭りで写した画像を使ってトップページレポートを更新し、UPする。

晩飯の時間になるが、昼間の発泡酒のせいでだるくて食欲がわかない。コンビニの冷やしそうめんを買ってきて、軽いあっさりの晩飯とする。

そのあと、昨日、大野の直売所でもらったスレ品の梨を剥いて食べる。スレ品は単に見た目のちょっとした問題だから、味は他のと変わらない。水分も甘みもたっぷりだった。

今週がんばれば、そのあとは3連休が2週連続。夏の疲れが出る時期に祝日が多いのはいいことだ。