行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年5月5日(金)の日記

2006年05月05日 | 前のブログから移管した日記

いつもの平日の朝飯は、前夜にコンビニで買うおにぎり。休日だとコーヒーを入れ、コンビニのサンドとパン。だけど連休に毎日コンビニのものを食べるのも何なので、変化を付けようと今日は駅前へ。といっても、これまでマクドナルドとロッテリアはたまにモーニングセットを食べているので、今日はミスタードーナツに入る。アメリカンコーヒーがお代わり自由なのがよい。

「週刊スタートレック・ファクトファイル」の専用バインダで、買ってあったけど使っていないのが4冊あった。使っているバインダも一杯になってきていたので、その4冊を加えて再分配。たまっていた5冊もばらしてバインダに綴じる。これを、昼頃に出かけるまでと帰ってきてからやる。

12時半頃に出かけて、湊の法伝寺に行く。2年前からこどもの日に明徳まつりというのをやっていると聞いたので、どんなものかと見に行く。地元の人たちが多いようで、けっこう賑わっていた。

 

これを今日のトップページレポートのネタにする。

昼飯を食べるところを探して、行徳駅前通りの1本東側の道へ。ここは行徳駅東口商店街というようだ。家が南行徳のほうだから、行徳駅前に来てもあまり足を踏み入れないところ。なので、初めての店を試すにはよい。

見つけたのはその道から丁字路を折れてすぐのところ。カフェふれあいという店があった。

 

ランチメニューからオムライスランチを食べる。スパゲティやカレーライス、ピラフはよく見かけるが、オムライスは珍しい。これ、けっこういけた。

 

昼飯のあと、野鳥の楽園までぶらぶらと歩く。途中、元ステップの場所に来る。今は工事用の囲いがなく、更地になっている様子がよく分かる。ここに建つ予定のマンションは来年1月完成予定らしいが、今は基礎工事をやっているのだろうか。

 

鴨場のとなりの空き地(というか、柵と門はあって「青葉学園」のプレートだけはあった土地)が青葉少年スポーツ広場となっている。つい先日、こうなったらしい。

 

青葉学園はネットで検索すると、首都圏のそういう名前の学校だと、青葉短期大学やその系列の幼稚園が出てくるが、その学校が所有している土地なのだろうか?どうも、そこが市川市に協力してスポーツ広場としたので、「青葉」の名前が入っているらしいのだが..

野鳥の楽園の遊歩道に入る。木に若葉がどんどん出てきて、まさに新緑萌ゆる季節という雰囲気だった。

 

野鳥観察舎の3階から見た干潟。初夏の晴天の下だと風景もきれいである。

 

このあとは南行徳のダイエーをちょっとのぞいて帰る。

晩飯は駅前まで行ってなか卯ミニ牛丼はいからうどん。連休だからといって毎日は飲まない。それに前ほど飲めなくなっているし。

そして夜はトップページの更新である。さて、5連休ももう残り2日。早い...