行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2005年3月27日(日)の日記

2005年03月27日 | 2006年2月18日までの日記
朝は7時半頃に起きて洗濯物を干したりしたあと、相之川日枝神社に行く。この前から南行徳駅周辺の自治会掲示板に貼られている「神輿蔵奉納もちつき」を見に行くため。
行ってみるともちつきがメインではなく、神輿蔵が完成したのでそれを神社に奉納する儀式がメインだった。
そのようすを見学しつつ写真を撮ってきて、それを今日のトップページレポートにする。

昼はスーパーへの買い物がてら南行徳駅前へ。ぽかぽか陽気で昼間はジャンパー、ブルゾンの類を着なくてもセーターで十分なぐらい。昼飯は南行メトロのロッテリアで軽く。

帰ってきて昨日、録画しておいた「ウルトラマンネクサス」と、スーパーチャンネルの「バビロン5」を見る。「ウルトラマン~」のほうは登場人物のせりふから2,3ヶ月前に見に行った映画の「ULTRAMAN」とつながりがあることが判明した。これからどういう展開になるか楽しみ。

そのあと、午前中の日枝神社の写真でホームページの更新をしたりする。

晩飯は中華。体力を使った翌日はやはり、そういうものが食べたい。行った店は開店直後に行ったっきりになっていた独一処餃子
ビール中生一杯と紹興酒小ボトルの燗を飲みつつ、食事はニラ水餃子、ピータンと豆腐のサラダ、鶏肉とピーマンの唐辛子炒め。そして締めに炒飯

アルコールが入ると昨日の疲れが出て、身体がぐったりとしてきた。今日もすでに軽く筋肉痛だが、年を取るほど翌々日に出るようになるというから明日はもっとしんどいかもしれない。